Camelife _ vol.1 / 急ですが軽めのイベントの開催です

Camera + Life

「カメラ」と「ライフ」を来るの意味の「Came」と「Life」を足して「Camelife」と銘打って小さなイベントを用意しました。(恵比寿店限定)

日時は今週の土曜日(25日)17時〜 / 恵比寿店店内にて

*フリー営業日ですが人数を知りたいのでイベント参加希望の方は一応ご来店の前に声を掛けて下さい

店内営業中とはなりますが、気楽なイベントなのでお許しを。

 

特別なことは大してする予定はないですが、まずは「カメラを知りたい」という方へ向けての小話をしようと思っています。

一眼レフとミラーレスカメラの違いや現代的なレンズと僕がプライベートなどで使っているオールドレンズ(leacaやzeissなど)の話とか。

 

手持ちのiphoneで撮るとひどいもんだけど・・・汗

fujifilm X100F (日常使いで味がなかなか出ないので表面ハンドエイジング加工入り)

 

例えば俺が普段持っているスマホは iphoneの6sという古い機種。

まぁさすがに写真を撮って楽しめるかと言えばちと難しく、記録用というのが正直なところであり、また俺は趣向性の問題でスマホで写真はあまり撮らないですが日常的に撮って楽しんでそれをSNSなどにアップするのであれば今ではスマホカメラでも十分だと思いますし、加工のアプリなども膨大に存在しているようのですのでそれでも良いと思います。

ただ、このイベントではそういった方向性とはまた違ってカメラと向き合ったり、その先のレンズの世界の中でその時間自体を楽しむには?

のようなそんなことを自分の機材と経験を少しだけ身内へのお裾分け的に話そうと思っています。

 

元々はちょいちょいと昔から写真好き(銀塩時代)だったこともあって時々カメラに関する相談を受ける。

今回のきっかけも古馴染みの弟FAMILYから「カメラをやってみたいんですけど、なにを買ったらいいですかね?」ってのが始まり。

『じゃぁ、とりあえず俺の手持ちの機材を見せるから触ってみて考えてみればいいよ〜』ってなった訳。

 

カメラ好きでも参加はもちろん、同様にどんなカメラを買ったらいいの?でもOK。ライティングなどは俺も日々勉強中なのでこういった機会の中で自分自身も成長できたら一番嬉しいなぁと。

 

カメラ、写真も洋服同様に「好き」が大切。

その好きを誰かと共有出来ることが俺の楽しみであります。

そういう意味でもかなり気軽で小さな企画イベントですのでぜひお気軽にご参加下さいませ。

 

Urano Takahiro ウラノ タカヒロ
Urano Takahiro ウラノ タカヒロAuthor

Garage EDEN shop Editor.