足跡 / サンタクロースの赤いブーツ

クリスマスに選んだ内容はサンタクロースの赤いブーツ

 

今日はクリスマスイブという日。

おかげさまで、ブラックリボンの企画イベントでずっと忙しくさせて頂いている。

今日を含めてあと2日です。

良かったらぜひ想いに参加してくれたら嬉しいですし、リボンだけの御注文(無料)でも嬉しく思います。

___ Black Re・Born 2019. クリスマスプレゼント

 

本当の意味で朝から晩まで動き回るという日が続いていて、さすがに今日の朝はいつもより少し遅い起床だった。

まぁ、例によって明け方に目が覚めてしまうことは続いていて今日も寝付いてから1時間後に一度起きてしまって少しだけまた仕事をしてから2度寝のように布団に入ったから。

 

そうそう、年内の営業の話とか年始のこととかも書かないといけないけどそれはまたギリギリになってからかな。

とりあえず年末は29日の日曜日までは確定営業で、30日は片付けとか掃除をしながら予約営業だけにしようかなぁって考えている。

 

さて、「足跡」という言葉や想いが僕は好きで。

なんというかクリスマスとか特別な日はそういう意味では1年ごとの足跡のように感じる。

去年のクリスマス、今年のクリスマス、来年の。

そんな感じで。

歳を重ねると1年は早い。

不思議だな。

科学的なことは抜きにしても。

 

 

 

 

___ Thee OLD CIRCUS ” Old Number ” / CB-413 / RADIO / スモーキーレザー#1100ソール エンジニアブーツ [SMOKEY BLACK]

 

赤はsoldなのでリンクは代わりにブラックです。

兄弟分でもあるオーディエンスからのお預かり品。

ビフォーの写真を撮り忘れてしまったので、ちょっと分かりづらいのですが踵部分の芯(ヒールの半月部分)が経年劣化により変形してしまい歩き辛い現象が起こってしまったのでそれの補修リペアを行いました。(これはさすがに職人仕事ですので専属のブーツリペアの職人へ依頼)

 

 

ヒールの部分に段沈みが出来てしまっていたので、一度ヒール部分を外し(解体)て修復。

きれいに復活しました。

アウトソールのヒールも少し減っているけどこれはまだギリギリセーフで積み革(ラバーとの継ぎ目)までもう6mm以上あったので今回はそこはスルーでもうちょっと履いてもらってから今後はヒール部分のラバー交換になりそうですね。

 

 

 

フロントラバーはまだ全然大丈夫。

しっかり履ける。

 

兄弟分が買ってくれてから一体何年が経ったのだろう。

気になってカルテを調べる。

2014年か。

5年。

 

まさしくこれは「足跡」、5年という歳月の兄弟分の歩みが詰まったブーツ。

お互いに離れて暮らしてはいるけど、プライベートの話も日々聞いているヤツ。

だから個人的なこと、想いも知っている。

彼にとっての5年は平坦な道のりでなかったことも僕は知っている。

だからこそ余計にこのブーツへの想いは僕も強い。

 

 

 

 

「美しく汚れていくモノ」

 

そういうモノが好きだし、そうなっていくことには持ち手の想い入れが必要なんだ。

スタート時点(買ってくれたその時)ではモノの品質はもちろん同列。

それがその人と過ごす時間でその顔を変えていく。

始まりよりもカッコいい。

 

そういう風になっていくモノたちを選ぶのが僕の仕事であり、それを伝えていくこともまた僕の仕事。

 

 

 

 

ベルトの内側などがそれを良く示してくれる。(隠れている部分だから経年変化が生まれづらいから)

「始まり」と「今」を。

 

10年持つよ、とか一生モノだよって良く平然と言う人が居る。

 

でもその言葉の大切な本当の意味は品質だけの話では済まないってことをあんまり感じてくれていないように思うんだ。

そのモノと生涯付き合えるほどそこには愛がないと成り立たないもん。

僕はそんな風に思います。

 

 

 

 

クリスマスだからね。

トナカイの赤い鼻ではないけど、赤いブーツ。

そっか、サンタのブーツは赤いブーツ。

 

今日は僕も店に着いたら赤いエンジニアブーツに履き替えよう。

皆さんにとっての素敵な1日となりますように。

 

 

当店ではお買い上げ頂いた全商品に対してリペアやカスタムに対応しております。

生涯に渡って大切にして頂けるようアイテムごと専属の職人とお付き合いをさせて頂いております。

モノがモノとして少し早い循環で進んでしまっている現代ですが、僕は出来るだけ「美しく朽ちていく」モノたちが良いと思っています。であれば、それは途中で補修や味わいとしての劣化を繰り返していくことのお手伝いも出来ればと思っております。なにかあればぜひお気軽にお声掛け下さい。近日専用のページも作ろうと思っています。(事例やサービス内容などなどね)

 

 

最後にたまには音楽でも貼りましょうかね。

 

チバさんが唄ってるヤツ。(やっぱり照井さんのベースが俺は好きです。そうそう、全然関係なさそうだけどいつかベース音好きと俺の単車音の関係とか書きたいのだ。)

 

「サンタクロースが・・・」って唄です。(笑)

 

この間久々に連絡したしね。

 

 

 

Urano Takahiro ウラノ タカヒロ
Urano Takahiro ウラノ タカヒロAuthor

Garage EDEN shop Editor.