前回から1ヶ月後くらいの2回目

前回のワクチン接種の記事はこちらへどうぞ

— ほいじゃぁ〜チラッと行ってきます、の話 (2021.6/21 _ 誕生日)

前回の1回目の接種の予約が偶然「ほいっ!」と取れて行ってきて、それが偶然自分の誕生日と重なるという感じでした。(笑)
で、接種後にその場で次回(今回)の予約を取ってくれて今日は2度目の接種です。
大方の予想通り、自分自身の予想通り・・・前回は副反応がほぼほぼ無い状態で(それはそれで助かったけど)したが、今回2回目はどうなることでしょう。
世間的には2回目の接種の方が副反応が出るケースが多いみたいで、僕が接種しているモデルナワクチンの場合に関しては一部報道では 3/4 程度の割合(多いね)で発熱等の副反応が出るようです。

先に接種(医療従事者)したうちのカミさんはファイザーでしたけど、1度目も2度目も副反応があり、2度目の接種に関しては接種日から3日目まで発熱がありピークの時には39℃近い熱が続きました。(送り迎えなどしました)
そんなこんなどうなることでしょうか?

(・・・と、ここまで朝記載して時間いっぱいなので一旦接種に行ってきます!)

さて、戻ってきました。

12:30 – 36.5℃(夏場なので通常よりは少し高いかな?)

帰宅後「カロナール」1錠服用

接種後から帰宅までの間にポカリ500ml

今回は11時の予約。
片道大体自宅から1時間程度なので往復で2時間。
接種自体は前回と同じく受付〜待機時間の15分を含めても全部で30分くらいとスムーズでした。

・・・今のところは前回と同じく全く特別な症状はなくとりあえず、無理をしない程度のデスクワークを自宅でといった予定です。

ってな訳でまた夕方にもでも経過報告を追記しますです。

16:00 – 36.5℃

特に・・・今のところはなにも変わらず。発熱もなし。
オリンピックが盛り上がっている感じです。(笑)
引き続きラフな感じで水分補給をしながらデスクワークをがんばっています。

18:00 – 36.7℃

接種から5,6時間経過。
ちょっと腕が前回同様に重くなってきて上の方向へ持ち上げると少し痛みが出る感じ。
ほんのり0.2℃くらい体温上昇
とは言え基本的にはその他に症状は無し。

 

追記)

この後2日間発熱がありました。ブログを追って頂ければそちらの記事をお読み頂けます。
初回(1回目接種)の際に副反応が全くなかった僕ですが2回目は38℃を超える発熱もありました。
僕の場合は「熱があって少しダルい」と「1回目程度の腕の痛み(接種から5日目でもまだ少し鈍い痛みは残るが徐々に消えていく感じ)」という以外の特別に頭痛や嘔吐などなどはありませんでしたが、反応自体はそれぞれの方によっても違うとは思います。
ただ、接種を受ける方は「どのようなことが起こるかは分からない」という認識で居た方が良いと思っています。
少なくとも以下

・解熱剤(市販薬でも良いと言われていますし、もし処方が可能なら僕が飲んでいた「カロナール」が良いと言っている方が多い。あとは熱さまし的なシートとかもあると発熱時は良いかもですね)

・水分はストックしておくと良い(OS-1やポカリなどの方がやっぱり吸収は良いような気がします)

・お一人暮らしの方は万が一に備えて身内の方や近しい方(僕でもいいですよ)に接種前に連絡をしておいて、状況を報告できる環境を作っておく=もしグッタリの時の緊急レスキューや水分や食材の差し入れ要員=水分、食材(最悪のケース想定で食べやすい栄養ゼリーやプリンとかがあっても良いと思います)

・3日目の後半になっても発熱が収まらない場合は医療機関に要相談(これもあくまで個人的感覚です)

僕個人的な感覚としてはコロナウィルスというものと同様に「正しく怖がる」というのを大切にしたいなと思います。接種の可否や是非もコロナ禍として自分自身がどのような生活スタイルを作るのかと同じではないかと思います。ですので決して他者の批判や否定ではなく「自分ごと」としてどう捉えるか。
それに尽きるのではないかと思います。
こんな記事が僕のFAMILYにとって少しでもどこかで役に立てば良いかなぁと思ったりしています。

 


そうそう!

今日は Dictionary (辞書)を追加しています。
今日がワクチン接種ということもあったので昨日のうちに2つの記事を追加済みですですのでぜひぜひ御覧ください。
前回の プライスリスト にも繋がるカスタム事例などを掲載しました。

— Dictionary 総合

— カスタム事例 _ パンツウエスト出し(詰め)

— カスタム事例 _ エンジニアブーツのバックジップカスタム

ぜひ上記リンクをクリックしてみて下さい。

 

Posted by:Urano Takahiro ウラノ タカヒロ

Garage EDEN shop Editor.