ではでは一旦行ってきます

寝起きでさらさらと出来るだけの仕事をこなして今日はこれから大手町の方面へと。

— こちらのブログ でも書いていた通り今日は「コロナワクチン接種の1回目」です。

東京の大規模接種会場なる場所が大手町辺りだというこで、本当は交通公共機関が苦手(たぶん・・・今年電車も1回とか乗ってない?)な僕としては出来れば〜車かバイクで行きたいけれど、周辺に駐車場が少なそう(+あっても料金が高い=お金はない!)なので仕方なくトボトボでしっぽり電車でポッポの予定です。ふむ。

とりあえず接種の予約時間は 13:30 ということで、副反応とかが出るとしたら夕方以降でしょうか?
・・・
もし、副反応が出始めたらこのブログに追記で記載しますね。

 

あ・・・

 

サンダルさんたちご希望サイズでの追加は今日がリミットとなります。
もしご興味あればぜひお願いしますね。
ご質問あれば副反応前に頂ければお返事しやすいかもです〜。

ついでに Thee old circus さんの「カーディガン」の追加は水曜日までとなります。

 

というわけで一旦早めにここで仮止め。(6/21 _ 10:30)

 

ほいほいほい。
サクッと行って帰宅しました。
なので追記。

 

まずは大手町へ。
実に今年2回目くらいの電車にドキドキ。(とにかく公共機関が苦手)
遅れちゃイカンと思って少し予定を持って家を出たら思いの外、早く着きすぎました・・・。


出口を出てから徒歩3分となっていたので、ホームのベンチに座ってしばし読書。
村上春樹「アフターダーク」僕にしては珍しくたぶんまだ3回目くらいの読み返しの小説です。何年かぶりに読んでみてなにげに悪くないとまた思ったり。
30分ほど読書に夢中になっていて「15分前くらいだけど会場前まで移動しようかなぁ」とベンチを立つ。

・・・

おいおい。

出口がめちゃめちゃ遠いやん。

おいら、元々歩くスピードが遅いので結局会場に着いたら予約時間ジャストと言った具合でした。(笑)

駅の出口前から場所場所でプラカードの案内を持った方が沢山居て「こっちです〜」的にとにかく案内。ありがたいですね。これは。

ほいで、会場前です。
入口前からとにかくとにかく沢山の案内をしてくれる方が居る。拡声器でも声がけをしていてすごく丁寧な印象ですね。

入り口で検温(センサー式)= 36.3℃
おいらにしてはやや高め。通常35℃台で冬場は5℃を切ることもあるので割とナイスな数字でしょうか。外気も暑いし駅構内を必死で歩いたあとだったこともありそう。

手荷物検査

検温後受付(予約表とか問診票とか身分証明書の提出〜確認)とてもスムーズ

問診票と簡単な事前確認(アレルギーとかある?的な=看護師さん的な人)

ほぼ同じ内容を今度はお医者様が確認

注射でチク〜っと

次回予約(基本は3週間後だって)

アナフィラキシーショックなど症状が出ないかどうか15分くらい待機

終了

抜けてるところもあるかもだけど、↓ごとに案内の人が居て、びっくりなほどスムーズ(大規模接種が始まってからちょっと時間が経ってるから慣れてる感じ)でとにかくみんな手際が良い。
勝手なイメージは「寄生獣」の漫画の中で後藤を仕留める為に市役所から移動する人になった気分。(わかんねーよね・・・)

いろんな場所にいっぱい椅子があった。(でも待ち時間とかはほぼないので座るけどすぐに移動)

すっごいスタッフの数でとにかく手際が良い。

・・・

ってな訳で会場の受付から終了までは30分+αっくらいの時間でした。
どこかに寄る予定もないし、また電車に乗ってのんびり帰ってきました。

注射は 14:00 くらいとして。

現在執筆時間 16:30 です。

特に・・・なにも体に不調はないです。ほんのわずか喉がコロコロ?するかな。

カロナール2錠服用(カミさんに1錠って言われてたのに間違えて2粒飲んじゃった=たぶんロキソニンとかいつも2錠飲む癖があるせいだ(汗))
ポカリを飲んで仕事してます。
検温 / 36.3℃ 特に変化なし

そうそう、おいらほぼ痛覚がない(特に針は平気)ので注射自体は知らない間に終わってました。(笑)

ではでは、また経過を報告しますね。(17:00)

 

それでそれで一応今日のラスト。
全然・・・お熱もほぼ上がらず(36.7℃)特に症状もなし・・・

ま、念のために早めには寝ようと思います。(22:30)

 

Posted by:Urano Takahiro ウラノ タカヒロ

Garage EDEN shop Editor.