さして・・・

昨日はそんな訳で大きな副反応もなく。
けれど、そうは言っても早めに就寝。
寝付く前の最後の検温でも36.7℃ということで大きな発熱はなし。(ただし平熱が低いので感覚的には一般の方の37℃ジャスト程度くらいでしょうかね)

で、今日。
明け方に目が覚めて(5時くらい)寝具にしているTシャツが汗いっぱいなことに気がつく。もしかすると寝ている間に少し発熱したのかな?昨日の1日通常よりもコーヒーは控えて、ポカリ中心だったから単純に水分の摂りすぎ?な感じです。朝イチでの検温は36.8℃です。ふむふむ。

さてさて、あとは倦怠感もさしてなし。注射をした腕(利き腕ではない左腕)は確かに重く感じるし動かすと打撲に似た痛みだけれどデスクワークには支障なし。はむはむ。

ってな訳で、、、大方の予想(主に主観)通りなのか僕には大きな副反応は出ていないという感じでしょうか。
念の為今日までは自宅で仕事の予定にしているので今日もこのままユルユルと仕事をしながら様子をみたいと思っています。

レポートします〜って言いつつ、僕のようにあまり副反応が出てない場合だと大したレポートにならないかな?(笑)まぁうちのカミさんのケースもあるのでやはり完全に個々それぞれに反応が違うというので間違いないのは確実で、僕のように症状が出ないケースもあるという立証ではありますね。
これで僕の周りでは1番接触が近い存在で1回目の接種が終わっていないのがイタウ部長となります。カミさんは2回目が終わったし、実家の父も先日2回目終了で、母上も近日予定。
身内が終わった段階(2回目から3週間程度で抗体が完成?とか聞いてますが)でようやく実家に帰ったり出来るのでしょうか?とかとかちょっと考えたりはしますね。なにしろ1年以上まったく帰省はしていない。ただ、実家のご近所の様子や反応、打つ打たない問題やあれこれ。
個人的にはそれぞれの考えや想いで行動、活動をするのがどう考えたって正しいと思う。
副反応が心配だから打たないも有りだし、ワクチンの中には怖い物質が入っているかも?ってのを信じるのも有り、全て有りの中での自分のチョイスが人生です。(まさしくそういうことでしょ)

いずれにせよ、みんなが僕が願っているのは間違いなく平穏であり、世界が元に戻ること。
そのためになにをどうするか。どのような防衛行動を持って生活をするのか。

さて。
そんなこんな。
今日は今までに溜まった仕事の中で少しだけ集中力を持たなくて良い仕事を片付けようと思います。
仕事にはそういった種類のものもあるし、一応療養中ってのもありますからあまり頭をスパークさせて発熱しても困るしね。

あ、そうそう僕自身も疑問に思ったのでこれも情報共有としておきます。( — 厚生労働省HPより)

Q . 副反応は1回目の接種後より2回目の接種後の方が強いと言われるのはどうしてですか?

A .
1回目のワクチン接種でいくらか免疫がつくことで、2回目の接種の方が、免疫反応が起こりやすくなるため、発熱や倦怠感、関節痛などの症状が出やすくなります。
mRNA(メッセンジャーRNA)ワクチンの接種に伴う軽い副反応の症状は、1回目の接種後よりも2回目の接種後の方が頻度が高いことが分かっています。海外の臨床研究の結果に加え、ファイザー社のワクチンの場合、接種開始後に実施された健康状況調査でもその傾向がみられます。1回目の接種で新型コロナウイルスのスパイクタンパク質に対する抗体等ができます。そして2回目の接種時には、既にこれらの抗体等が誘導されていることから、接種されたmRNAを基に体内で1回目と同じスパイクタンパク質が作られると、1回目より強い免疫応答が起こり、発熱や倦怠感などの副反応がより出やすくなります。

もちろんこれも個人差があると思いますので参考程度にね。ただ、実際にうちのカミさんも2回目の方が発熱がひどかったので傾向としてはあるような気がしますね。

 

 

 

 

Posted by:Urano Takahiro ウラノ タカヒロ

Garage EDEN shop Editor.