2日分のコース料理をザザッーっと紹介

さて、そんな今は5/29(日)朝の6時
昨日の夜はライブもあって自宅に戻ったのは日付を跨いだくらい。
・・・結局3時間くらい寝て起きた・・・

昨日のライブでは「パンツ(下着)とパンツ(PANTS)」というトンチンカンチンなテーマでしたけどアーカイブは以下でどうぞ


シャワーを浴びて少し夜食的なゴハンを食べて。
・・・割とあっさりいつも通りに目が覚める。

ちょっと(いやかなり)どうでも良い日曜日らしいブログでも。

このときのライブで「料理に例えたい」(ライブそのものをコース仕立てと見立てて)みたいな話をした。
ただの自分なりの考え方の整頓ってだけだけれど。

んで、そのことを考えたのはちょっと前にカミさんに作ったお休みの日の ” RRK ” (ロックン・ロール・キッチン)です。

普段は割とロックン・ロールフレンチ+イタリアンって感じのメニューが多いけど、この日は前々からチャレンジしたかった和食系にも挑戦したいと思って前日から仕込みが忙しかった。
煮魚系は個人的に半日〜1晩寝かせて味をしっかり染み込ませたかったので初日(夜)がフレンチ風

<Day.1 / メニュー>

・スープ / そら豆のポタージュ(以前に作って作り置きにしていた冷凍)+市販の塩パン

・前菜 / ベビーリーフと生ハムのカルパッチョ(手抜き)

・メイン / 鴨肉のソテー with フォアグラ (ソテーで出る鴨肉とフォアグラの脂をフルーツジャムで合わせたソース)

・たらこ(辛いものが苦手なうちの夫婦は明太子は使わない)のクリームパスタ 大葉刻み載せ(ちょうど翌日の鯛めしにも使いたかったので)
* 普段は手打ちパスタを作るけどこの日は敢えて2.0mmの極太乾麺パスタ←かなりの太さなので湯で時間20分超え!

・締めのデザート / ヨーグルトパフェ 赤ワインのフルーツジャム煮ソース掛

夫婦2人(ワン子どもたちにさすがに食べさせれないし)ですが、いつもこんな感じのコース仕立てで作るのが最近の僕のルーティン。
正直手間が掛かることは多いけれど、僕自身が勝手に楽しんでいるし正直この日のこのメニューは翌日の仕込みをしながらの感じなのでかなり手抜き。(作り置きの冷凍とかも使っているので)

料理をする休みの日は前日の夜からほぼずーっと1人でキッチン生活。
自分で書いたレシピやGoogle先生などもチェックしながらあれこれ試行錯誤。

んで、翌日のメニュー(1日に1食生活なので・・・2日で2食の計算)

 

<Day.1 / メニュー>

・金目鯛の煮付け(丸々1匹捌きからスタート)=とにかくこれが作りたかったのだ

・大葉とエビとホタテの天ぷら+ちくわとかも(うーん・・・衣作りをしくじって超反省・・・)+自家製(単純に天つゆを買い忘れた)天つゆに大根おろし

・鯛めしの大葉添え(Familyからもらったホタテ出汁)

・デザート / 冷凍パイを使った簡単シナモンロール(アイシング+フルーツソース仕立)

・・・

料理をしながら〜盛り付けをしながら〜の〜配膳しながら〜での撮影はなかなかきつい。
僕の “あいほーん ” は古いからなかなかひどい目の写真(汗)まぁまぁ。

ちなみに前日分も含めて少食夫婦なのでどれも完食は出来ないです。(盛り付け量は少ないけど、それでもね)
なので余った分はパックにして翌日とかにまたつまんだりします。

料理って下ごしらえや仕込みがなかなか大変。(母上ありがとう!ってこういう時にはやっぱり思うよね)
特にまだ慣れていないメニューにトライする時には作り方や分量などもいちいちチェックしながら(こういうところは結構細かい)なので余計に時間も掛かる。

 

奮発して買った刺身用の金目鯛くん。
”うろこ”を取って〜内蔵抜いて〜三枚おろしにして〜血合いをキレイに洗って〜そのあと臭みを取るために湯引きしたりとかとか。(頭も半分に割ったりしてアラはアラで出汁になるしね)
慣れないからまだまだ時間も掛かるし大変。

普段外食しないからあまり外で食べたことはない。でも以前に食べた店とか。煮魚とか好きだけどうちの夫婦の好みは煮汁が ”さらさら” よりも ”トロトロ” 派なんですよね。(しかも結構甘めの甘じょっぱい好き)

ってなるとなかなか思い通りの味のお店には出逢えない(=たくさんハズレも込みで外食が多いならいつか当たるかもだけどとにかく出掛けない)ので「なら自分で自分の家庭の味付けを覚えればあとが楽だ」と思って今はレシピの改良中。

煮汁を作って半日以上お魚くんと一緒に寝かしてコラーゲン的な(脂?)ものも含んで少しトロトロへ。でもでもまだ物足りないからもっと味をギュッとさせる為に煮魚自体を取り出して煮汁だけをコトコト煮込んでとろみをつけていく。(一緒に魚を煮すぎると煮崩れするし硬くなりすぎるからね)
ついでに生姜も煮て臭み取り+生姜自体も美味しく食べれる。
残った煮汁を最後残して次回へ繰り越せることを発見。(濾したあともちろん要冷凍=最低でも月イチで煮沸らしいけど)
ウラノ家秘伝の煮汁を育てていこうと企み中。(なにを目指してるんだ?)

鮮度の高い丸1匹の金目さんは良いお値段(2500円?くらい)だけどたまにしか料理をしない(多くても週に1,2日)のでこういう時くらいは大奮発!!!
でも、いつも言うけど大切だと思ってるのは僕が作る料理の分は僕のお小遣いから。
大抵(僕だけ?)男の買物って無意味な食材も多いから。普段料理をしてくれているカミさんに申し訳ないのでここはがんばってお小遣いでカバーしてポイントゲット(なんの?)

金目さんの方は写真撮り忘れたけど鯛めし用の真鯛をおろす。
出刃包丁は持ってないけど小さめなら普通の包丁でも平気かな。(使い慣れてるし)
こっちは鱗取りと内臓を抜いてくれていた(焼き用)のでおろすだけだったので割とスムーズ。
このあと1度オーブン(なんとなく僕はオーブン苦手で全部トースターでやっちゃうけど)で火を入れて臭みを取りつつ出汁を取ったりして・・・(前日にホタテさんも一緒に出汁取り)

コンロで土鍋(厳密には違うけど)炊きで仕上げる。

うーん、、、もっとキレイな色目にしたかったからお醤油は薄口にすべきだった。。。(持ってなかった)
この手の感じは目指せ!料亭風でしょ!←すぐに形にこだわるタイプ・・・

最後に盛り付けてから大葉を添えて出来上がり。
そうそう。
本当は舞茸を一緒に入れる(出汁も出るし)つもりだったのに・・・買っていたのに・・・入れ忘れ・・・結構そういう凡ミスをいつもやらかす(=仕事でもちょっと似てるかも)

素人料理だとこの2日分を作るのにずーっとキッチン。
でもでも楽しい。

1番はこんな素人ロックン・ロール料理でも出来上がりを食べてくれるカミさんが「美味しい」と言ってくれること。

普段炊事洗濯家事育児(ワン子供のゴハンとか)一切しない俺。
結婚してもう少しで10年ですが今年になって初めてお風呂の掃除を始めました。(俺のがあとに入るからそのついでにね)
そういう中でせめてもの日頃の感謝が僕なりですが料理に尽きます。
加えて何度も言うけど自分自身も楽しいから。
探求に深みがあるし、トライ・アンド・エラーでもっと上手に美味しくしたいって思うしね。
まだまだヘタヘタ(なにしろ回数出来ないし)ですがこれからもロックン・ロールを続けていこうと思います。

いつか・・・料理中継とか出来たら良いね。(笑)相当長いライブになりそうだけど〜

 

 

 

 

 

Posted by:Urano Takahiro ウラノ タカヒロ

Garage EDEN shop Editor.