革のメンテおすすめ品

10月に入りました。
キャッシュレス 還元等もあると言われていたのもあってか
9/末の増税前駆け込み的なお買い物はございませんでしたが
それでもレザー等お買い求めいただきました。
(ありがとうございました)
レザー製品をお買い求めいただきますとやはりメンテのことなどもお話いたします。
その際、ほとんどの皆さまよりおすすめのものはと伺います。
そこで私がおすすめいたしておりますもの
ここ数年、皆さまにお使いいただいておりますものを
本日は、ご紹介させていただきたいとおもいます。

先週、レザーマスター
HIMEJIコンノさんがブログで簡単なメンテ方法を紹介されていました。

HIMEJIコンノさんのブログ

そしてコンノさんはマスタングペーストを使用されていました。
あれは確かにオイルがしっかり中まで入っていき油分を補ってくれるかとおもいます。
実はその昔(10年以上前?)まだマスタングペーストがあまり知られていない頃
使って良ければ店で取り扱おうかなとおもって1つ送っていただいたことがございます。
手持ちの財布やブーツ、自転車のサドル等あらゆるものに使用してみました。
よく浸透しますし表面をテカテカにしたりするワックス的なものも入っておらず
(確か99%ホースオイル1%ビーズワックスとかだったかと)いいかも
どうしようかなとおもっておりましたところ
取り扱いたいというお店さまが出てきたため(山口で)お譲りいたしました。
先に声掛けてくれた私優先とおっしゃってくださったのですが
少しだけ引っかかるところがありましたのと持て余しそうなのもあって(数量)・・・
(たぶん防府市のレザー作家さんのお店でお取り扱いされているかとおもいます)

少しだけ引っかかるところでございますが
私のところでお取り扱いの多かった製品染めのマットでバキッとしているようなレザー等に
使用いたしますとウエットでフニャっと腰が抜けた感じになるということでした。
やわらかく着やすくしたいとおっしゃる場合はいいのですが
あまり風合いを変えたくないという場合これじゃないなと。
今シーズンの猛プッシュ
CIRCUS-9-のホースダブルライダース等はきっと相性いいかとおもいます。
※オイルたっぷり入っておりますのでとりあえず入れなくてよいかとおもいますが。
あとコンノさんも記載されていましたが少量づつというのがポイントかとおもいます。
つけ過ぎ塗り過ぎは風合いの激変&カビの繁殖に繋がります。

オイル、クリームにはマスタングペーストのような動物性のものと
植物性、石油系等のものがあります。
動物の革に動物性はもちろんバツグンに相性いいかとおもいます。
が、ベジタブルタンニン鞣しは植物から抽出した渋を使っていますし植物系も悪いはずはありません。
そして私が店でここ数年おすすめしておりますものが
コロニルのシュプリームクリームデラックスでございます。


有機溶剤の入っていないナチュラルな植物性のもので馴染みがよく
1つであれもこれもまかないたいとおっしゃる場合これをおすすめしております。
上質なカーフやコードバンをはじめとする多様なレザー
wear、wallet、bagなど幅広いアイテムにお使いいただいております。
革への浸透力が高いシダーウッド、サンダルウッド、ラノリンなど
天然のオイルをブレンドしたクリームで保革、栄養効果、柔軟性、撥水効果等を与えます。

もう1点おすすめしbagやwalletにお使いいただいていおりますのが
サフィールのスペシャルナッパデリケートクリームです。
こちらもワックス成分や有機溶剤が入っておらず
シミやベタつきなどなくお使いいただけます。
そして革をテカらせませんので表情を変えたくないマットなレザーや
デリケートなレザーにおすすめです。

※ しかし臭いがとおっしゃる方が多いのでwearやwalletにはダメとおっしゃる方も
いらっしゃるかもしれません。

先日、山口にブーツのソール貼りを、お願いしに行きました際
いつもお世話になっております レザー・エステさんに
サフィールらしきものが並んでおりました。
ちゃんと確認しておりませんがたぶん。
山口の方は、覗かれてみてくださいませ。
ございましたら臭い大丈夫か嗅がせてもらってくださいませ笑(可であれば)

もう1点
革ジャンでなくブーツのお手入れとおっしゃいます場合
800円ほどで購入できる ジュエル ブーツオイルもおすすめでございます。
こちらのおすすめポイントは液状なのでスポンジ等で塗りやすいです。
艶は出さず、革の表情そのままに油分をしっかり補ってくれます。
レザーのシューレースなども簡単に油分補給いただけます。

(CB-912のリリィレザーレースアップ バックジップブーツのシューレースなどにおすすめでございます)

そしてそしてスエードにもお使いいただけます。
(お色は少し濃くなるかとおもいます)
ご愛用のCIRCUSのエンジニアなど一気に甦りますよ。
(劇的before after お疲れ気味のモノなら特に。色褪せ乾燥したスエードも生まれかわります)
メンテはラクなのがいいとおっしゃる方には特におすすめです。
ハンズ等でも売っているかとおもいますし楽天等でポチッとできるかとおもいます。
何かこれ1番推しているような笑 置くかな笑

以上、店でおすすめいたしておりますものをご紹介させていただきましたが
なんとなくこれが好みに合いそうとお思いになられましたものをお選びいただき
自分だけの素敵なレザーに育てていただけましたらとおもいます。
最後に、どれにもいえることですが、とにかく少量づつお使いになってくださいませ。
塗り過ぎ厳禁 あくまで保湿(保革)でございます。
(まずは見えづらい部分でテストなさってから全体にご使用なさってくださいませ)

walletなど店でオイルアップさせていただいております。
ご希望の際は、お申し付けくださいませ。
(私におまかせで大丈夫であれば。
※Garage EDEN , Cloverでお買い求めいただきましたものに限らせていただきます)

次回は、しっかり wearを、ご紹介させていただきたいとおもいます。

Kominami Masato コミナミ マサト
Kominami Masato コミナミ マサトAuthor

Garage EDEN Ube Shop Stylist.