Himeji Mind / 姫路店が考えるレザーウェアについて

昨日まで先週末に開催されたメルマガ会員・メンバー様を対象にしたイベントの後片付けや、お礼のメールなどをさせて頂き、お店をスタートさせて以来経験したことのない壮絶なドタバタした日々でありました。

イベントに参加頂きました皆さま、本当にありがとうございます!!

その間はブログ、SNS諸々の更新ができておりませんでしたが、ようやく今日、姫路からも更新ができるようになりました。
まだ、完全には落ち着いてはいないのですが、これから徐々にいつものペースに戻しつつ更新の方を進めていきたいと思います。

 

今日で7月も終わり、明日からは8月に。
世間的には梅雨も明けて、本格的な夏のスタートになりますが、お店の方ではいよいよ秋冬物に向けた動きが始まります。

当店ではオールドサーカスの秋冬物の入荷を控えており、どんなアイテムの入荷があるのかはまだ申し上げられませんが、是非ご期待頂きたい内容になっています。

 

さて、こうした秋冬ものでも代表的なピースはやはりレザーアイテムではないでしょうか?

Thee OLD CIRCUS – 9 – / 9-9101 / “Rust Journey” / ディストーションネック フロントジップ フィッシュテール ラストレザーコート [RUST BLACK]

外はサウナの如く蒸し暑いというのに、レザーのことなんて・・・と思われるかもしれませんが、今日はそんなレザーについて少しお話しさせて頂きます。

 

当店での取り扱うレザーアイテムはシンプルな物から主張性の高いものまで様々であります。
その中でも基本的に最も大事にしているのは着る人が格好良く見えるシルエット、そして長年付き合っていけるかどうか。

シルエットに関してはレザーはタイトに着用することが美しいという美学の元、徹底的に細身のシルエットのものに拘ってセレクトしています。
こうした細身のレザーアイテムは着用時、窮屈に思えますが、着用を繰り返すことで伸びてきますので、そのことにより自分の体に馴染んできます。

長年付き合っていける、言い方を変えますと常に一緒にいる”相棒”という表現がわかりやすいかもしれませんが、それは耐久性、経年変化による風合いの変化を楽しめるレザーアイテムを厳選しています。

ちなみに画像のレザーコートは今年の春にリリースしたモデルになりますが、この秋冬にも活躍してくれる逸品です。
(姫路には最小の0サイズのみございますが、他店にその他のサイズがございますので、お取り寄せも可能です。)

 

そして、使われているレザーは兵庫県たつの市のタンナーさんのものに。

たつの市のタンナーさんについてのブログ記事>>>

 

特徴として、着始めはハリとコシがある質感で、表面は控えめの光沢でありますが、着用を重ねるごとに硬い角が取れるかのように、柔らかくなり着やすくなります。
そして、着始めとは比べものにならないくらいの光沢が現れ、また腕などの可動箇所にはしっかりシワが刻まれ、コートを脱いだ後にシワが記憶されます。
ハンガーにかけて吊るした際にも脱いだ後のコートの雰囲気を楽しむことができるので、革が好きな方はこれを肴にお酒を楽しむこともできます。(笑)


型は異なりますが、同じレザーを使ったチェスターコート(私物)。

腕のシワの寄り方が非常に格好良く、ずっと眺めてしまうほどです。
レザーはベジタブルタンニンなめしをベースに、種類の異なるタンニン成分をブレンドすることにより、いわゆるタンニンらしい硬いハードな質感ではなく、やや控えめな質感となっています。

着用感に関してはこのブログでお伝えするのは難しいので、是非ご来店頂きお試し頂ければと思います。

今回ご紹介したレザーや、今後入荷を控えているレザーも含め、この秋冬にレザーを検討されている方は、是非お気軽にご相談下さい。

オンラインストアはこちらから>>>

 

 

そして、今週末8月4日(日)にはレザーブランド”incarnation”と”Garage EDEN”が贈る1日限りの特別なイベントincarnation 10th Anniversary ” one day session “が迫っております。

incarnation 10th Anniversary ” one day session “についてはこちらからどうぞ>>>

こちらのイベントに関しては当店の「FAMILY(お客様)」であることが参加資格になります。

>>> Himeji 店のメンバー登録はこちらからどうぞ
>>> Himeji 店のメールマガジン登録はこちらからどうぞ

そのためご来場に関しては事前にご連絡をお願いしております。(電話やメールなど)
* まだ当店でお買い物などがない方もこの機会にメールマガジン、WEB STORE のメンバー登録をして頂ければご来場が可能です。
(場所に関しましては当店ではなく恵比寿駅からほど近い会場となります。来場希望者のみへ別途ご案内差し上げております)

内容につきましてはこの場で多くを話すことは出来ませんが、incarnationの好きな方はもちろん、レザー好きの方、または遠方の方にご参加頂いても損の無い内容となっておりますので、是非ご参加頂けますと嬉しく思います。

 

 

次回のブログでは今回ご紹介したレザーアイテムなどを用いたスタイリングについてお話ししようと思います。

それでは、今日はこの辺で。
次回の更新も楽しみにお待ち下さい。
ありがとうございました。

Konno Hiroshi コンノ ヒロシ
Konno Hiroshi コンノ ヒロシAuthor

Garage EDEN Himeji Shop Stylist.