完全コンプリート

しばらく前の Youtube LIVE 内で人生において2回目(前回は昨年)の「ヘアドネーション」用のヘアカットを行いました。

その時の Youtube は以下リンクの最後の方です。

 

 

送るためにカットした髪の毛は「31cm以上」という規定があって、それを2年連続でやりましたので保険的に31cm以上の長さで切りましたので2回分で最低でも70cmくらいの髪の毛を切ったことになります。
冷静に考えるとなかなかの長さで、当然(あとで載せますけど)今は結構短い髪の毛になっていて、これは全く人生において20歳くらい以来です。
長いこと(つまり20年以上)ロン毛の生活が当たり前だったのですが、まぁ髪が短いと洗濯が楽チンですし、なによりすぐに乾くことに驚きです。ドライヤーいらずの生活・・・便利だなぁと思います。

元々髪型、髪の毛というものに余りにも興味がなくて人生の中で整髪料というものは本当に数年に1度 FAMILY の美容師さんに髪の毛をカットしてもらう際のセットの時だけで、プライベートでは一切そういったものを使ったことがありません。もっと言えば髪の毛だけでなく自分の顔やその日のスタイリングなどにも僕自身は全く気を遣わないので、基本的には鏡を見ることもないですしそれが自分なりの「スタイル」だと思って生活をしています。

カットした髪の毛は「ヘアドネーション用」となるようでいわゆる「医療用のかつら」の材料となるようです。
病気の為(癌や白血病等)のかつらです。

送る髪の毛は実のところ長さ以外の規定はあまりなくて、染めたあとの髪であったりでも良いようです。

— 詳細はこちらのリンクを御覧くださいな

 

 

んで、僕のように100円ショップのハサミとイタウ部長に切ってもらうというのはさすがに異例でしょうけど、美容院などでも対応してくださるそうです。
まぁ、ただしこのブログを読んでくださってるのは99%男性でしょうから、メンズで31cm以上の髪の毛を保有している方は多くないと思いますので、もし興味があればご家族や知り合いにお話してもらえればいいかなぁと思ったり。

髪の毛は自分の体の一部で、言い方が合っているかどうか分からないけどまぁ無料みたいなもんでしょ。
そんな元々無料の一部がどこかで誰かの役に立つのであれば嬉しいなぁと単純に思いますし、そういう意味合いで言えばもしかすればもっと身の回りにはほんの少しのことで「どこかの役に立つ」ことってあるのでは?
と想うのです。

話は少し脱線しますが、毎年大きな災害も多いです。(とても心配)
ここ2年ほどはコロナ禍でそのウィルス自体も心配。

色々なところで困っていたり、困窮したりと多いような気がします。
そういう大きなことでなくても、日々の中ではちょっとしたこと(例えば日本語が話せない外人さんが道に迷っているとか)だって、「少し助けたい」という前向きで自分ごとの勝手事として置き換えれば少しだけ「自分の世界が変わる」と思うのです。

そういった自分事としての最小世界を変えることが、きっとどれほど小さくても大きな世界を変える1歩目の最初だと僕は勝手に思っています。

さて。

切った髪の毛です。(ちょっとエグい写真でごめんね)
モサモサですが、年齢を考えればもう次回(が、あれば3年後くらい?)はもっと毛量は減っているかもね。

ウェーブしていますが、ピシッと伸ばすと35cmくらいはあります。
最後にこれをまとめて

簡単なアンケート的なものも記入して(別に書かなくても受け取ってくれるみたい)送付します。
受付証明書みたいなものも希望すれば送ってくれるそうですが、先方の手間にもなるでしょうし僕には必要がないので、あくまで必要最低限の部分だけ記入しました。

途中でも書きましたが、僕はあまりお金を持っていないので無料で出来る「なにか」であれば手を差し伸べたくなる性分です。まぁ単なる性格です。
別にそれで「やったった感」が欲しいわけではないけれど、「出来るのにやらない」というのはそれがボランティア的なことであれ、仕事であれ自分自身が許せないだけのことです。
そういう意味でもワガママで身勝手な行為。
それを僕は自分事と思っています。

自分事にすると色々と気が楽になります。(自分比)
コロナがどうこうとかもそうだし、なにか他の全部に対しても。

いろんなコト。

世界がすごく不穏です。
こういう時だからこそ、余計になにか出来ることがあればと想うのです。

というわけで現在のオイラの髪型はこんな感じ。
結局さすがにこの短さになるとイタウ部長に切ってもらったあとにカミさんにも整えてもらったもののどうにもこうにも洋服屋としてまずいかなぁってなって FAMILY の美容師さんに整えてもらいました。

その際にも「どんな感じが良い?」と言われて「全然わからないので全部おまかせで!」という訳です。(笑)

数年前からヒゲの半分くらいは白髪で、髪の毛にも白髪が混じってきているので短くしたらそれが余計に少し増えたように見えて個人的にはいいんじゃないか?と思っています。(全部白髪になりたいと若い頃から思ってる)

最近は Youtube 内くらいでしか実写も出ない(昔はWEB STOREのモデルもちょっとやっていたけど、今は撮影側で僕が写ることがほぼないから)のであまり影響はないと思っています。まぁ、このままきっと数年はまた放置してロン毛にして時が来たらまた(その時によるだろうけど)カットしてお送り出来ればいいかなぁって思っています。

 

色々と・・・ 

本当は朝のうちに今週末(先週はお盆でしたので休みだった)の Youtube LIVE の詳細をアップしようと思っていたのだけれど、撮影が済んでいなくてまだ未掲載。

今日の予定
・昨日の続きでデザイン仕事(昨日はなかなか良いリズムで進んだ)
・レザーメンテ依頼の続き(昨日途中まで進めた分の仕上げ)
・ブーツのリペアカスタム依頼+依頼済みの引き上げ〜発送準備
・撮影用の台のペンキ塗り

の最後のペンキ塗りが終わっていなくて(昨日の帰りにペンキ自体を買いに行った)それの進行具合で夜には・・・って思っているけれど果たしてどうなるか。

ってのはまたまた「この先へ向けて」の新コーナーを週末のライブで作ろうと思っててそれの為の撮影。
んで、撮影のための準備の手前・・・みたいな。

まぁ、とにかく週末土曜日 20:00〜 をお楽しみに!!!

 

 

Posted by:Urano Takahiro ウラノ タカヒロ

Garage EDEN shop Editor.