個人的な「想い」と「大切」な、お知らせをもう一度

編集者としての責任

本日の夜を予定しておりますが僕、ウラノからのメールマガジンを配信しようと思っております。

この Garage eden という店、最初の恵比寿店を作ってから早くも10年を過ぎました。

当初は僕自身の為の小さなアトリエとしてこの場所はスタートしました。

 

昨年には山口・宇部店、そして今年の4月には兵庫・姫路店をオープンさせて3店での現在となります。

自分なりにある意味では一種の違和感もあるように感じます。

というのは上に書いた通り、店というカタチすらなかったアトリエ的にスタートした場所が時間ごとにそのカタチを変えて店となり、その店はまた時間ごとに恵比寿だけでなく他県にまで在るということ。時計の針をもっと戻して話をするのであれば、20年も前に「EDEN」として(頭のGarageが当時はなく)長野県のド・田舎にセレクトショップに僕自身が立ち始めたのが全ての始まりだと言ってもいい。今ではさすがに随分と減ってしまったけれど、その当時からのお客さん(family)が今でも恵比寿の場所や先日は遠く姫路店へも来てくれる。(偶然にも長野から各地へ仕事や家族の関係で引っ越した面々)

そんなありがたいことはない。

まさしく洋服屋としての本望である。

 

ここ1年かもう少しだろうか。

恵比寿店においてはジョンくんがメインでしっかりと店長を務めてくれています。

おかげさまで彼のキャパシティを越えるほどに日々忙しくさせて頂いていて、正直なところある意味では一人でこなせる仕事量の限界を迎えていると思っています。

またこれも正直なところで僕自身も姫路店のオープンや3店のプロジェクト編集、そしてもちろん仕入れバイイングなどは僕はこなしますので僕自身も限界だったりします。(笑)挙げ句に個人的にやっているブログの方でも書いていますが、今では店というカテゴリー以外でもありがたいことに多くの仕事を抱えさせて頂いています。ただ、あまり書けていないですが、これには自分なりの大きな言い訳もあって今もがくことがこの先の自分自身の為の必要であると感じていたりもします。

 

自分が抱えているそういった様々なことを整頓していこうと。

そしてそれが自分自身の「責任」であるということ。

 

「お客様」という言葉が嫌いで「family」って言葉を使ってきた。

お客様って表現、なんだか僕にはちょっと遠い気がしてしまうから。

逆にfamilyって言葉が気持ち悪いって思う人もいるだろう。

でも、それで良いと思っている。

 

それが僕のマインドであるし、信念でもあるから。

ただ、そのマインドを伝えるフィールドを僕は少しづつ失いつつあった。

店頭になかなか立てない日々が増えてジョンくんや今野くん、小南さんに任せっきりになってきていて。

 

であるのであれば、やはり少しまたそのフィールドへと足を戻そうと。

それが責任。

具体的には毎日店頭に立つことは出来ないですが、事前告知の上で月に数日は僕自身が接客をする日を作るのか、予約制にするのか。

など。

少なくとも写真ではもう少し登場しましょうかね。

 

 

店頭では来月からはAWへと移行していく予定です。

写真は僕です。

全身 thee old circus でまとめたショット。

 

「次」のステップへ向かいます。

 

各店のセレクトを一部変更します。追加やクローズも次というステージへ向かう先だと信じています。

まずはその為にも明日からイベントを行います。

詳しくはメルマガを御覧下さい。

ブランドの追加の話などもそこで触れていこうと思っています。(インポート1ブランドはすでに到着済み、近日もう2ブランドほど入荷の予定です)

来週の日曜日(8/4)にはインカネーション10thのイベント企画もございます。こちらに関してもメルマガの会員様のみのご案内となります。

そして今日のメルマガでは「明日からのイベント」に関してもそのイベント自体の理由などを僕なりの感情も交えて書きます。

 

情報過多であり広大情報の時代だと思っています。

便利だし自分も使うので文句はありません。

ただし、この極めて限られた場所と自分たちの世界においては狭く、ただし深くで良いと思っております。

つまりそれは多すぎる方へ僕らの想いを届けようと思うとそのマインドは散漫しその濃度は薄くなると思っているからです。

であれば意図を持って情報をクローズドしていくことでより深く想いをある意味では個別的に伝えることが出来ると思って。

 

メルマガの配信は夜を予定しております。

ただし本日もおかげさまでいくつかの予定が入っておりますので時間は未定となります。

20時くらいだと皆さんも読みやすい時間でしょうか。

そのくらいを目指します。

 

これは僕からの「錆びた手紙 / Rust Letter」だと思っています。

日々各店長からのメルマガもあり、加えて僕のメルマガでちょっとウザいかもしれませんが(笑)どうかご容赦下さい。

基本的には僕の書くメルマガに関しては恵比寿店、姫路店、宇部店と同内容の配信となりますのでマニア的に3店舗のメルマガをお受け取りの方は重複内容となってしまいますが、少しだけでもお店ごとの話題も交えて書こうと思っています。

 

それではどうぞよろしくお願い致します。

登録は以下から。

 

>>> Ebisu 店のメールマガジン登録はこちらからどうぞ

>>> ube 店のメールマガジン登録はこちらからどうぞ

>>> Himeji 店のメールマガジン登録はこちらからどうぞ

Urano Takahiro ウラノ タカヒロ
Urano Takahiro ウラノ タカヒロAuthor

Garage EDEN shop Editor.