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Thee OLD CIRCUS -1973 – / Garage EDEN、始まりの唄 _THEE SIX EYES

Thee six eyes Project

私達はショップとしての在り方、立ち位置をさらなる高みへ向かわせる為にブラッシュアップを目指しこの1つのプロジェクトを立ち上げました。 最初に作った恵比寿店(東京)、その後に増えた宇部店(山口)、そして姫路店(兵庫県) それぞれの店舗はそれぞれの立ち位置に存在し、その目線も接客スタンスにも違いがあります。しかし洋服というモノを通じて伝えたいこと、その感動へ向かうスタンスはどの店舗も変わりはありません。つまりその伝え方の方法や目線が違うということ。 原点や根っこの部分。 そういったモノ、マインドは変わらないがその「見せ方」と「魅せ方」は大きく違うということを逆説的に良きフィルターとし、それぞれのショップの色として表現し昇華させて伝えます。 SIX(6)EYES(目) 各店の店長3人分の目で見るフォーカス焦点 = Garage EDEN 3店舗合同プロジェクト・・・
Thee six eyes Project
Thee OLD CIRCUS -1973 – / Garage EDEN、始まりの唄 _THEE SIX EYES
3店舗合同企画THEE SIX EYES
BRANDTHEE OLD CIRCUS
Number -1973-

 

 

先月からスタートしたTHEE SIX EYESプロジェクト。

皆様の暖かい応援に支えられながらようやく1月が経過致しました。
私共Shop Stylistも日々のブログ・メルマガ更新で少しづつ成長していく様を今後も応援していただければ嬉しく思います。

また今月からはこのTHEE SIX EYESプロジェクトの方針や内容をブラッシュアップし、さらに企画を盛り上げていくために初心に帰り、新たに切り替えて日々のブログを更新致します。

まずは今週の予定をEbisu店Shop Stylistを務める私から皆様へお知らせを致します。

今までのプロジェクトではアイテムごとにフォーカスをして各店で紹介しておりましたが、そもそも取り扱っているセレクトブランドについて今まで触れていなかったため、(最初にこちらを紹介すべきでしたね)当店が自信を持ってセレクトしている「ブランド」そのものにフォーカスを当ててご紹介して行きます。
そこで今回まず最初にフォーカスしたいと3店舗でミーティングを重ね決まったのは「Garage EDEN」が古くからメインブランドの一つとして掲げ、当店の始まりとも言える「Thee OLD CIRCUS」にフォーカスを致します。

新たに当店のブログをご拝読していただいている皆様の中でもご存知でない方もいらっしゃるかと思いますのでThee OLD CIRCUSとはどういうブランドであるのか?ということをご紹介させていただきます。

Thee OLD CIRCUS 始まりの唄

– Thee OLD CIRCUS –

「架空と現実の、その僅かな隙間に在る情景と旅路の切抜き写真から生まれる錆付いたDesign と Item たち。
額へ入るモノ作りではなく、着込まれゆく中でいつかそれらはボロボロとなり、最後は原型の欠片をも残さずに消えていくような。
そんなモノへの望みと願い。 華やかさと、そして喧騒的でありながらその表の顔と帰る場所を持たず、ただひとときの余韻を残し、その地を去っていく者のはかなさをモノ作りに対する自分達の在るべき立ち位置と捉えこれを Circus の名に照らし映し original brand name として掲げる。
そして終わりなき当てのない家族探しの旅を続け、宛のない手紙を書き続ける。

雑然としたあらゆるデザインを削ぎ落していく引き算のスタイルの中で生み出されるシンプルかつ無機質なアイテムたち。 メンズウェアとして他にはない程の圧倒的に細いシルエットラインを構築し、そこから生み出される艶美なアウトラインは着るものを選びそれは買い手を最初から選ぶというブランドの基本姿勢も同時に表す。 洋服は、モノとは着ることで初めて命を吹き込まれるものであると信じ、そしてそれはいつかその命を削り、やがて朽ちていく美しい姿であって欲しいと僕は願う。」

Designerは当店のBossでオーナーでもあるUrano ” Johnny Brown ” Takahiro 。

自身が好む細身のシルエットと無骨な男の佇まいに徹底的にこだわったアイテムを創造し、ストイックかつシンプルそして美しく退廃的な逸品を世に産み落とし続けるブランドとなります。

ブランドの創立は2005年。

デザイナー自身が店長を務めていた 長野県伊那市にあるセレクトショップ「EDEN」(Garage EDENの前身とも言えるショップです)のプライベートブランドとしてTHEE OLD CIRCUSを立ち上げ、1st Collectionを東京・目黒、渋谷で展示会を開催し本格的に始動する。

また、現在Thee OLD CIRCUSはコンセプトが異なる「Number」と呼ばれるラインがいくつか存在します。

『Old Number』

Thee OLD CIRCUSの最古のコンセプトであり、今なおブランドのスタイルの根底にある”2116”というブーツカットパンツ、そして究極のタイトシルエットシャツである’’MELODY’’を筆頭に普遍的なアイテム群です。

当店の根底にある無骨さやマイノリティなスタイルの象徴でもあり、私個人としても愛してやまないブーツカットパンツなどのアイテムを時代の流行を意識せずに存在するコンセプトとなります。

『1973』
季節毎に織りなされる架空と現実の隙間から生まれる物語に基づき構築される唯一無二のシーズンコレクションライン、上着は全てタイトなモノだけ、そして足元はいつだってブーツを合わせるスタイルを提案する「最低限のメンズクローゼット」スタイル。
当店では最も多くセレクトしているラインナップとなっており、ブランドの進化・深化をその身に宿すアイテム群となります。

-1973-の由来はデザイナーが描く原点の物語、その物語の背景音楽要素として流れ続けるアーティスト tom waits の1stアルバムへのオマージュ(「closing time」発表年)、古くから所有している楽器(それはもちろんfender jazz bassであるが)の製造年、文面的要素の礎である小説「1973年のピンボール」からその数字を借りたものである。

『9』

最後の数字である9の文字を冠として掲げ「完結」と同時に「永遠」を示し表す「9」(NINE)の数字をRUST(錆)NUMBERとして記す。
多くのアイテムは革(レザー)のアイテムたちで構成される。それはデザイナーのマインド、想いを具現化した特別なアイテムたち。
当店では通年で提案しているレザーウェア、このコンセプトからリリースしているウェアに関しては季節に関係なくオーダー可能なラインナップとなります。

『 BLACK BIRD TAILOR 』

オーダーで一点づつ仕立てるハイエンドスーツライン クラシックスタイルやフォーマルスタイルまで数百を越えるお好きな生地から仕立てます。
​世界に1着だけの特別なスーツを作製し、「格好良い」と想うモノだけしか作らないを信条に提案しているコンセプト。
私個人としても自身の結婚式でこちらのコンセプトのスーツを1着作製し、人生の晴れ舞台を飾りました。
また、当店としては「プライベートスーツスタイル」で着用するようなアイテムのオーダーなどでも合わせてご提案しております。

『Opera』

男が身につける為の最低限のジュエリーアイテム どこまでもさりげなく主張し過ぎずにその中で男が持つ妖艶さの匂いを静かに放つラインナップ。
こちらのコンセプトは全てのアイテムがフルハンドメイドで作製しており、一点一点心を込めて皆様にお届けするアイテム群となります。

 

以上がThee OLD CIRCUSから派生した「Number=曲目」と呼ばれるコンセプトとなります。

少し長くなりましたが、今週は以上のコンセプトの中からシーズンコレクションラインである「1973」にフォーカスを致します。

やはり「今」の当店のスタイルや世界観を体現するコンセプトでもあり、当店が提案するマイノリティなスタイルの理解へと繋げるためには最適であると考えたため今回「1973」というコレクションラインにフォーカスをしようと3店舗で決定致しました。

今までは各店でピックアップした同じアイテムをご紹介しておりましたが、今回からは各店長が考える「ブランド」そのものを各自の想いとともに皆様にご紹介し、その後日にフォーカスしたブランド・コンセプトのアイテムをご紹介するという流れになります。

本日の当店のブログを皮切りに日替わりでブランドを紹介し、木曜日に各店がピックアップしたアイテムをそれぞれご紹介致します。
もちろんその後の金曜日から日曜日に関しても毎日Garage EDEN3店舗のブログ(プロジェクト以外の内容など)は更新していく予定となっておりますので日々のブログをチェックして楽しんでいただければ幸いです。

本日はEbisu Shop StylistのJohnから「1973」というコンセプトについて私自身の想いを交えながらご紹介致します。

Thee OLD CIRCUS -1973 – に馳せる想い

当店でセレクトするメイン商品であり、最も多くのアイテムを取り扱う「1973」。

私がこのブランドをオススメしたいと考えているのはやはり自分自身が普段から着用しているアイテムであり、最も自身が愛してやまない物だからに他なりません。

流行や時代に流されず、ブランド独自の世界観や感覚を研ぎ澄ますストイックなアイテム構築。

過度な装飾や一切の無駄を無くしたデザイン。
ディテール全てに意味を持たせた徹底的な作り込み。

長年の着用にも耐えうる強靭な耐久性など・・・

私自身は10数年前からこのブランドに傾倒し続け、今では自宅のクローゼットの中にかかっているアイテムのほぼ全てがThee OLD CIRCUS-1973-のアイテムで埋め尽くされております。
タイトで無骨なアイテム作りにこだわり、どこまでもメンズウェアであることを主張するその姿勢や想いに惹かれ気がつけばつい集めてしまいたくなるような独特な魅力を内包しているのです。

ーここが作る服はさ、「魂が込められた服」なんだ。

Thee OLD CIRCUS-1973- という存在を象徴する言葉の一つとして過去、私が師と仰ぐ人から言われたセリフです。
デザイナーの魂や、デザイナー自身が認めた職人が一つ一つ作製し、店頭あるいは画面上で販売員(当店に限らず)が想いを込めて皆様に提案し販売していく・・・そしてもちろん最後にはアイテムをその手に取った皆様の想いが合わさり、蓄積されていくことで魂が込められると思うのです。
それは言い換えれば幾人もの魂が込められていると言っても過言ではないと私は考えております。

 

今までThee OLD CIRCUSというブランド、そして-1973-というNumberをご存知の方は改めて、そしてご存知でない方にもまずは興味を持っていただければ幸いです。

次回の木曜日に当店が更新するブログで私が-1973-のアイテムの中から、今のThee OLD CIRCUS-1973-の「全ての要素」を詰め込んだ「ジャンプスーツ」をご提案させていただきます。

>>> Thee OLD CIRCUS ” 1973 ” / 9111 / ” Violet Blue ” / 30/20 ストレッチサテン ディストーションジャンプスーツ [DUST STEEL]

>>> Thee OLD CIRCUS ” 1973 ” / 9111 / ” Violet Blue ” / 30/20 ストレッチサテン ディストーションジャンプスーツ [DUST MUSTARD]

今回は私の主観に基づいたブランドへの想い、そしてThee OLD CIRCUSというブランドのご紹介となります。
アイテム紹介については次回に持ち越しますが、今までより一層力を入れてご紹介させていただきますのでぜひお楽しみに。

ブログを更新したのちに今回ご紹介した「1973」に関連する画像やOne Shotなどをinstagramにも投稿いたしますので引き続きTHEE SIX EYES プロジェクトをお楽しみいただければ嬉しく思います。

ではまた次回の更新で・・・。

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incarnation

incarnation

インカネーション  Designer /  Keita Ogawa _ 小川 慶太 / made in Italy / 幼少期より革が持つその独特な存在感と独自性に強い好奇心を惹かれた小川慶太はレザーの更なる可能性と加工技術を求め 2009 incarnation / インカーネーション を設立。同時に日本を離れイタリアにそのアトリエ拠点を移し現在に至る。 「化身」の意を持つブランドネームを掲げ、自己の持つ革の加工技術を伝統あるイタリアの技術と融合させ珠玉のレザーコレクションを生み出す。革が本来持つ豊かな表情を活かすための素材(その為にもちろんコレクションの革のほとんどはヌメ革=ベジタブルタンニンを用いる)を選び抜き、そのモノ作りはまさしく革という特性も含めた上で無二の存在であるアイテムたちを生み出していく。独自性の強いデザインとパターンメイク、コレクションごとに打ち出される音楽と時代性を背景にしたアイテム作りを提案していく。また氏はデザイナーであると同時に全ての商品の仕上げまでを自身で行う職人でもありその日常の多くの時間は加工作業に費やされると聞く。レザーのみならず布帛、ニットを用いたコレクションアイテムもその独自性と創造性(無二性)により人の心を揺さぶるアイテムが多いのも特徴的である。 ウェア、パンツ、シューズやその他小物のアイテムまで幅広く展開しており、細部のパーツも多くのオリジナルを作り出してそれを用いることでこの世に数多存在するブランドとの差別化を図りさらなる独自性を強めている。 * ブランド側の意向により全ての商品が OPEN PRICE の為WEBストア上での価格は非公開となりますのでお問い合わせにてご確認下さい。(一部 LINEA_F に関しては価格表示となります) 商品は電話、メールでの通販が御利用頂けます。またメールを使用してのクレジットカード決済にも対応しております。   取扱店 Ebisu / Himeji / Ube
JUVENILE HALL ROLLCALL

JUVENILE HALL ROLLCALL

_ ジュヴェナイル ホール ロールコール Designer / IRIE Tai _ イリエ・タイ  " About the commodity we buy, every product has a clear purpose of use and there is no odd thing. It is produced by the will of designing something 100% consistent. Any mistakes or ambiguity are unacceptable. But what I make is tolerant about ambiguity and can be interpreted in many ways. Departing from the author's conscious, it takes on some meanings. In fact, it is perfect opposite, as my creation is how to take in something vague. "   " skmt 2 " by Ryuichi Sakamaoto / Shigeo Goto  僕たちが買う商品には、これは何をするんだかわからない変なところが含まれている商品なんてない。 100%矛盾なく、設計しようという意志によりつくられたもの。間違いは許さない、曖昧なことを許さないというものたちばかり。 でも僕なんかがつくるものは、曖昧なことを許しちゃうし、多義的なもの。 作者の意識と離れた無意識に何か意味をもってくる。 いやむしろ、曖昧なところをいかに取り込むかという作業をしているわけだから。正反対。   坂本 龍一 / 後藤 繁雄 「 skmt 2 」 Garage EDEN Shop Master であり Thee OLD CIRCUS デザイナー ウラノ が "この世界において" 「1番」の "デザイナー" は "彼" だと言い切る深淵の世界の奥に存在する稀有なブランド。 その圧倒的に個性的でかつ独創性の強いアイテムたちは着用者に対しあらゆる意味においての多くの難解な疑問点と問題を投げかけ、常に「WHY?」と「Yet」を突き付けると我々は考える。ただしそれはまた反面的な意味において「洋服とはたかだか洋服である」という意味も併せ持つと僕らは解釈する。難解さの先にあるのは楽天的なハッピー(ただしそれは曇りのない晴天とは限らない)をもたらしてくれることだろう。言葉だけでは示し表すことの出来ない感情を揺さぶるアイテムたちは身につけることで単に洋服を楽しむという原点的な喜びを教えもたらしてくれる。このブランドを手にすることにおいて、たったひとつの注意点がある。それはこのブランドには良き意味でも負の意味でも強い(それは自分自身でも気づかないほど静かに強い)中毒性があるということ。このブランドを創設から知る僕(ウラノ)はそのことを知っている。 錚々たるブランドでの遍歴を重ねた上でイリエ氏は独自の道と物作りを目指しこのブランドを持ち歩き始めた。彼の下敷きにあるものの深さ(まさに深淵)を推し量ることはとても難しい。故にまたこのブランドに惹かれるのである。固定されている概念があるのであれば一度その色眼鏡を意図的に外してこの商品たちを見て感じることはとても意味のある有意義なこととなるでしょう。

Editor

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