またもや朝の4時スタート

もはや恒例的とも言える僕の明け方仕事。
・・・どうにも週に最低でも2日くらいは睡眠から3時間程度(早いと2時間とか)で目が覚める。
「今日は1日撮影仕事で体力必要だしもうちょっと寝よう」と思ったりもするけど、どうにも2度寝は出来ない体。ぐぐぐっと起き出してベランダでタバコを1本。そりゃ完全に目が覚めるって訳でとりあえずひと仕事してから今はこれを書いています。

さて、そんなこんなで今日は撮影予定。
その撮影内容を明日までに・・・どうにか仕上げてライブへ向かう予定です。

明日のライブの予定はざっくりこんな感じ。

「今週のライブ内容」

さてさて、先週からスタートした(スープ)「昔話」は第2回目。若干のマニア(良い意味で)から「楽しかったぁ〜」とか「歴史を知れて良い」などのお言葉を頂いていますので、だいぶダラダラと長い長いシリーズとなりますがぜひお付き合い頂ければ嬉しいです。

前菜的には先週リリースした incarnation の新作の現状(すでに在庫僅か!)の話やちょっと前菜にするには時間が足りないかもですが、コロナ禍とアパレルと題してこのコロナでの影響を受けている部材供給(生地、ブーツソール、レザー、ファスナー)や人手の話などちょっと真面目なお話を。

そして1st メインでは2週連続企画として

「夏の間に育てる楽しみ!」

としていたデニムのご紹介。
先週僕の私物の ROT-9 デニム

—– Thee OLD CIRCUS ” 1973 ” / 0199 / ” Thee old Stone ” / この子は我が家の三男坊 ROT-9 13.5oz STRECH DENIM PANTS [DUST BLUE]

こちらを先週僕が1年ほど「未洗い」で穿き込んだアイテムをご紹介しましたが、その後・・・

洗ってみて・・・・

どんな感じに・・・

「育って」いるのか。

そんなお話をしようと思っています。

* ここからはブログ限定記事

洗う前の状態の写真

洗い後です。
大きな違いはアタリのついていない色目の違いと洗い後まだ未着用なので当初のシワがなくなっている感じ。
アタリがついていなかった部分もワンウォッシュによってインディゴデニムらしい「藍色」が浮き出てきていて「いよいよこれから本格的に育っていくぞ!」という匂いが出始めているように感じますね。

うん。いい感じ。
適度な色抜けが出てきて濃淡がはっきりとしてきています。

膝裏などは特に顕著で刻まれていくシワが具体化、具現化していく姿はまさに「育ってるなぁ」と感じてより愛着が湧く感じが自分でも嬉しい感じ。

個人的には洗うことで糸の立体感も出てくるのがまた素敵だと思っています。
生地とのコントラストも強くなっていくのでそういった点も大切な部分。

こんな風にちょっと斜めに吊るすと(自宅ではこんなことなかなかしないかもだけど)「より」雰囲気があるように見えるから面白い。洋服ってそれだけではアートにならないけど、人が着用をして育っていくその様、その姿自体はアート的でもあると時々思う。

刻まれていく人生そのものはアートだから。

これは未洗い状態の裏側です。
せっかくなので撮影しておいた。
洗いの際には裏返しにするので(あとで書きますね)せっかくなので洗う前に裏側の状態も見ておくと楽しいです。

「アタリ」が強い部分は裏側にも顕著に出ます。
人もモノも大切な部分は裏側(背中)に宿ると思っています。(ちょいカッコつけ)
そして裏側を見るとその作りの良さも感じてもらえると思いますし、ROT-9の特徴的なスパイラル形状も実は裏側の方が分かりやすいですね。(これは今気づいた・・・)縫目部分がはっきりと分かるので。
ぜひ裏側チェックをお願いしますね。

んで洗いについて。

裏返しにしたパンツを洗濯ネットに入れます。

—– Thee OLD CIRCUS ” Special ” / Laundry NET / オリジナル洗濯ネット [Special FREE ITEM]

お持ちでない方へは無料で御渡しもしております。(出来ればなにかのお買い物のついでにカートに入れて貰えると助かります)

洗い方はいろいろなことがネット情報などにもありますが、僕の基本は「水洗い」のみで洗剤不使用です。
*デニムは色落ちしますので他のモノ(特に白Tとか)と一緒に洗うと移染しますので単体で洗って下さい

さくっと洗濯機の「弱」で「洗い」→「脱水」(洗剤を入れていないのですすぎ洗い無し)のみです。

出来るだけ色抜けをさせずに汚れと油分と汗のみ落としたい(=生地の傷み防止)方は水通しだけの手洗いも良いと思います。洗濯ぐるぐるよりも色抜けは最小限で済みますしそれでいて生地へのダメージは軽減されます。

洗い上がりはこんな感じでシワシワなので〜

パスっとシワを軽く伸ばしてあとは待つだけ。
干す際も裏返しのままが基本です。
僕は仕事上地下の店なかで干しましたけど基本は外干しでしょうから水を含んだ状態で強い紫外線に当てて干すと色味の変化などを起こす可能性もあるので裏返したまま干すのがオススメ。

ほほいっと完成。
リジット(未洗い)に比べると生地の糊が落ちるので硬さがなくなりますがそれでもしっかりパリッとした表情で仕上がります。
ランドリー(乾燥機)に入れると熱でフワッと仕上がるのでいまいちなのと当然ですがびっくり縮みますので厳禁だと心に刻んでくださいな。

あとはとにかくまたガンガンと穿くだけです。
もう1年ほどしっかりと穿くとさらにさらに良い味が出ること間違いなしですね。
楽しみ〜。

明日のライブではこれの動画バージョンをお伝えするのでぜひお楽しみに!

 

2nd メインとしては・・・正直どこまでいけるか不安ですが(とにかくがんばる!)

BELL PT は別色 DUST ICE も有り

ジャンプスーツはこちらのカラー(DUST ICE)は予約分で完売
僕も私物で買った DUST BLACK を掲載予定
マジのマジで・・・死ぬほどカッコいい!から超期待してもらいたいです。

現状 Waiting 状態になっている Thee Old Circus のアイテムたちを可能な限り(アップ出来る分だけ全力!)ご紹介。

入荷と紹介とデザイン仕事が全部同時進行ですがとにかく前のめりでぶっちぎっていこうと思っていますのでぜひぜひご期待ください。

 

※ 新作リリースはライブでの紹介後 22:00 から WEB STORE での販売を予定しております。

 

あーーー!!!

 

・・・大事・・・?・・・な・・・

店長ウラノはライブの3日後の21日が生誕となります。

・・・

ぜひお祝い(生誕祭?)がてら遊びにいらして頂ければ嬉しく思います!!!
ついでに・・・
誕生日プレゼント的に・・・なにかお気に入りの商品をお買い上げ頂いてもまーったく!問題ない!
最高にうれしいです。

はい。
甘いケーキも大好きですし、皆様のお買い物がなによりもいつも僕へのプレゼント(勝手に?)です。(笑)

どうぞよろしく。

最後

これを書きながら聴いていたコステロ(Elvis Costello)があまりにも良かったので貼っておきます。
あー、なんでこれ単体(アンプラグド)の音源ないのかなぁ〜・・・レニーとかもだけど。

 

 

 

 

Posted by:Urano Takahiro ウラノ タカヒロ

Garage EDEN shop Editor.