今日が締切となります!

本日 17日(火曜日)が・・・

Thee Old Circus 2022 Mid Summer Collection

御予約締切

となります!

さて。

まぁ、おかげさまで多くのリアクションを頂けて本当に嬉しいです。1つの企画イベントを行うのってすごく長いスパンのことです。今回プレゼンさせて頂いたアイテムたちも考えれば最初の絵を書いたのはきっと去年の年末よりももっと前のこと。あれこれと押し寄せる日々のバタバタの中でどうにかこうにか絞り出して絵を描いて、型紙の打合せ〜サンプルアップ〜撮影等々〜プレゼン。
そういう風に考えると大きな海原をゆっくりと進む船みたい。
遠くから見ているからゆっくりに見えるけど実は速度は結構速かったりする。
そういう感じ。

プレゼンテーション(YOUTUBE LIVEやブログ等)を終えたあとはあまりプッシュはしないことにしている。「今日(または前日に「明日が〜」とか)が締め切りですよ」とメルマガなどは打たないことにしている。

「忘れてました」

そんなこともあるだろうけど、忘れられてしまうってことはそれまでのことだとも思うので。(いや、もちろん切ないけどさ)

みたいな感じです。

さて。

そんな訳でちょっとさすがに先週は掛り切りでプレゼン準備ばかりだったので、あっちの方へ追いやっていた他の仕事がドタバタと。先月の経理のまとめをようやく(おいおい!もう半月以上過ぎてる←金額合わないよ)やりだしたのですがそこで・・・

「エクセル(EXCELL)ってすごい!」

という全く普通のことに今更(開業15年)に気づく俺。
わぉ。

経理仕事の前に「そうそう、予約分をまとめるオーダーシートを作り直そう〜いつもイタウ部長に任せていたけどいい加減に自分でもエクセルをちょっとでも触れるようになろう〜」って思って少しいじってみました。
Adobeのソフト関係(イラスト関係とか写真関係)はいじることが多いけどエクセルってなんとなく食わず嫌いで生きてきました。
集計の際にもシート自体はイタウ任せでそこに数字を入れることくらいしかしていなかった。
でもどうせならレイアウトとか少しかっこよくしたいし(すぐにそういうことをやりたがる)とか思って触り始めて驚愕!

「これってすげーじゃん!」

・・・

全くの今更ながらです。
で、まずはシートの作成をサクサクと。
フムフムしながらググったりして計算式を新しくしてみたり。
すげー便利。

んで、調子に乗って「あれ?じゃぁこれ経理の資料も計算式入れたら電卓ポチポチが減るじゃん!」(当たり前ですな)

・・・

そう、今までぜーんぶ手書き。。。リアル100%アナログ。
ほほーん!

結果。
完成まで6時間+日付跨いで(今日も5時からスタート)さらに2時間。

あー疲れた。
でも、たぶんほぼ出来た。
経理は店の分と会社(ブランド)とかと分かれていたりもする(+一応プライベートの出納帳的なのも)のでシート数は結構な枚数。それぞれに科目などを書き込んであれこれしてから全部のまとめのシートへリンクの計算式を突っ込んでなんとか完成したような気がします。
ま、まずはここまででここから今月の経理を入力してみてちゃんと稼働するかどうかチェックしないとだけど。

これで毎月の電卓ポチポチから開放(いつも最終計算だけで半日くらい掛かってたから2時間くらいに圧縮出来たら超嬉しい←経理興味ないし苦手だから)されたら嬉しいな。

さてさて。

そんなこんなのここ2日。
ここからはまた通常業務+αでがんばります。

1週間=7日=24時間×7=168時間

限られた時間の中でどこまで出来るかやれるのか。
やるしかないしやりたいだけ。
1週間で10日分くらい仕事したいと思うから、そうなると結局睡眠削るくらいしか手がないけど。今はそれでいい。それでいいと思ってる。

* コレクションアイテムは本日24時で WEB STORE 上から掲載がなくなります。また今日は夜の打合せの予定が入っておりますのでサイズ等のご質問へのお返事が遅れる可能性がございますので、なにかあればちょっと早めにご連絡頂ければ嬉しいです!

 

 

 

 

Posted by:Urano Takahiro ウラノ タカヒロ

Garage EDEN shop Editor.