きれいごとを考え言ってみる

「オリンピックが開催されているのはガマンしている僕らのおかげだよ」

ちょっとこんな風に考えてみる。(本当は嘘かは置いておいて)

ガマンしているからアスリートはがんばってメダルを目指して!
ガマンしているからテレビ観戦を全力で世界中で楽しんで!(応援して)

で、大切なのはそのガマンをオリンピックをやっているアスリート、そしてテレビで観戦してどこかで感動をしている世界の視聴者へ負の感情としてぶつけないこと。

あぁ、きれいごとです。
僕らのガマンのおかげで、すっごい沢山の人やメダルを取った、取れなかったけどがんばったアスリートたちが報われてるんだ。と。そんな風に想うこと。

いやね、僕も接客業でコロナ禍なんてのは死ぬほど(リアルに)大変だし、飲食店なんてそれはそれは直接大打撃だし、おっきい運動会の為にどうしてくれんだ!?ってのはそれは本音。
でもでも、ジャーナリストでもなきゃ反社会性(ヤクザとは別の意味合いで)な人間でもないし左翼的でも右翼的でもないので始まっちゃったからにはどう考えるのはキレイかを考えてみた。
そうするとこんな感じ。

オリンピックをやっているのに盆休みに帰省しちゃダメとか言うなよ!とか(それは僕だって1年以上帰省も親の顔も見ていない)

オリンピックのせいで!!!

とかとか。

でも、そればっかり言っているとなんだか心が荒むし、キレイに観れない。
だからさって話。

ま、でもでも全部眉唾ですから。WEBの中の話も新聞もテレビも。
真実の中の真実なんてきっとそんなに転がってないよ。
もしあるとすればこのブログくらいだよ。(笑)
だってさ、WEBのニュースとかって書いてる人僕はよく知らないもん。会ったこともない人が行ったこともないことの話を書いている。だとしたらそれをどこまで信頼出来る?信用出来る?信憑性は確かなの?
YAHOOニュースがあって、YAHOOのことだってロクに知らない。株価だって知らない。(どのみち知らないけど)
僕は血の通った知っている人のこと(例えば僕のFAMILYの言葉)を信じる。

そういうこと。

すっごい、ガマン。
子供とかも超絶ガマンさせている世界。
あぁ、悔しいよ。
でも、悔しいこととかキツイことをそのまま表現するときっとそれは伝染して伝染して(わお!まさしくコロコロコロ助が広がっていくのと一緒)大きな暗闇の世界になっちゃう。
もっとキレイな世界とキレイな心の方が生きてて美しいと単純に思うのです。

別にこんなこと書かなくたっていいし、ある意味では書きたくもない(でも書くってことはやっぱり書きたいんだな)けど、やっぱり僕はバカだから、あんまりよく分からないから(そういう考えがいかんのか?)すごく出来るだけ純粋に居たいんだと思います。

店へと通う道がちょうど水泳大会とかその他競技場が近いみたいで毎日行きも帰りもちょいちょいと渋滞しています。大きなバスが2020ってシールを貼けて走っています。それはやっぱりちょいっとはイライラします。「いつもなら」って思うのが人間です。
でも、まぁ俺がちょっと渋滞に巻き込まれている間にがんばってるアスリートがちょっと報われるんだったらまぁそのくらいはいいか、と自分に言い聞かせます。

ふぅ。
たぶん、もうやめます。
もうすぐオリンピックは終わります。
分からないけど出来ればパラリンピックまでやってほしいなって思います。(せっかくだもん)

本当はこの週末にだいぶ久々に帰省する予定でしたが、やっぱりやめます。
俺もカミさんもワクチン接種が終わったし両親も終わっているけど、やっぱりご近所さんの目もあります。田舎だし余計にね。東京からってのは親に迷惑を掛ける可能性もある。感染云々でなくてやっぱりそれが人の心でしょ。
夏休みもきっと無理だろうね。少なくとも僕は。
お互いの歳(俺と両親)を考えたら生きている間にどのくらいの同じ時間を同じ場所で過ごせるのかとか、正味な話ちょっと思うけど、それでもガマン。ガマンのガマン。にゃむにゃむ。

さて、いきなり気分を変えましょう。

 

ファミスタ更新!

さきほど「E」FAMILY Styles(通称「ファミスタ」)に新規投稿をしました。

— 「E」FAMILY Styles / ファミスタ

少しづつ参加してくれる人が増えたけど、まだまだ全然足りていないです。
一気に載せようと思ったら数日で終わってしまう。(汗)
ですのでぜひぜひ皆様ご参加下さいね。

心よりお待ちしております!

 

Posted by:Urano Takahiro ウラノ タカヒロ

Garage EDEN shop Editor.