休み明け

1ヶ月ぶりのお休みの2日の時間が終わりました。
それと同時にオリンピックが始まりました。
ちょうど休みの最後の日の夜には開会式がやっていて、カミさんとそれを眺めた。
昼間遊んできたワン子どもたちは疲れて僕らの横で寝ている。

今までの休みでは休みの間にも定期的にメールやLINEなどもチェックして、可能な限りはお返事をしたりもしていたのだけれど、今回は意図的に全部の通信を遮断してみた。
(当然明けた今日は朝イチからお返事をしたり、チェックをしたり色々と書き出してみたりの作業)

息を抜く。
そういった時間を作ることも必要だと思った。
基本的にはとにかく仕事が大好きで、なにかあれば「いつでも」と掲げているけれど、そのためにも時々はこういう風に全部を閉じてみるのも悪くないなと思った。
その分、稼働している時間の全ては常にいつでもモードを仕事へ切り替える。

さて、今日はライブです。
いつも通り夜の20:00からです。

オリンピックと被ると来店が減るのかどうか?(笑)
ちょっと心配です。。。
オリンピックへの受け止め方も様々だと思います。

僕は元々個人的には開催というよりは招致自体に反対でした。
なぜならはそれは当時まだ東日本大震災が在ったばかりだったのだから。

「復興五輪」

その言葉は一体どこへ行き、誰の為だったのか?
と、当然今も思います。
それでも招致から開催が決まり、コロナ禍によって延期もあり。
まぁ心に含むことは色々とあるけれど、始まる(始まったと過去形にしても良い)からには水を差す心を持つことはまた違うのかなとも思うのも正直なところ。
元々スポーツを観ることは好きだし、アスリートが持つ人の心を動かすパフォーマンスはとても美しいと思うから。
自国の応援だとか誰かの応援だとかでもなく(いや、勘ぐると色々と雑念が湧くのであくまで純粋に)彼らのスポーツマンシップの応援をすることは間違っていないと思うので、隙間があればそういった心も持ちながらパラリンピックが終わるまでの間を過ごしたいなと思っています。

開会式の入場曲が「ドラクエ」だったのはさすがに心が震えましたね。(笑)こりゃ年代か?

 

 

Posted by:Urano Takahiro ウラノ タカヒロ

Garage EDEN shop Editor.