ライブ後記の話

毎週毎週おいらも2時間良くしゃべるなぁと自分でも思います(笑)が、毎週遊びに来てくれる皆様に常に常に心から感謝です。
毎週疲れない?大丈夫?
さてさて。
今週のライブもほぼ徹夜状態で臨みました。(当日の朝に寝れなかっただけだけど)
おかげで今はまたまたボロボロのボロ雑巾状態ですが、後記の方はライブ終わりに記載済みです。
ざっくりですが、ライブでお話したことや感想を短めの文章でまとめました。
よろしければ(完全なマニア用の記事ですね)御覧ください。

— 新作の残り香も残しつつ夏の〜RUST(LAST)スタイルの提案盛り沢山で!_ Garage eden ” Thee LIVE “

今週はひっさびさ(実に1ヶ月ぶり!!!)にお休みを頂く予定なのでそれもあってお休み前の明日までは超絶予定がパツンパツンです。とにもかくにも全力全力でアクセル全開でがんばります。

1ヶ月毎日穿きっぱなし

ちょうど1ヶ月ほど休みもなくて、隙間隙間では梅雨寒の日もあり(東京も梅雨明け!)色々な意味で都合よくずーーーーっと、毎日同じデニムを穿いて生活しました。
これまた余りにもバタバタドタバタだった数週間の生活で通常は週に1度か2度行く整体の時間もなく(整体の日はストレッチなどもあるのでさすがにスウェットパンツかリネアルのパンツで行くようにしていた)とにかくとにかくこのデニムパンツを穿いていた。

シルエットフォルム、素材感(これから説明)、着用感、カッコ良さ。

どこをどう切り取っても最高!としか言いようがないパンツです。

WEB STORE ではこちらです — Thee OLD CIRCUS ” 1973 ” / 0199 / ” Thee old Stone ” / OVER LOCK STITCH ROT-9 13.5oz STRECH DENIM PANTS [DUST BLUE] 

もちろん育てるには時間が掛かりますし、まだまだスタート段階なので激的な色落ち、成長ではないですがそれでも完全に毎日穿くことでじっくりと育っています。(スクスク)

まずは引いた写真で全体感を。

ノンウォッシュデニムからのスタートでまだ未洗い(あと1ヶ月程度はこのまま穿いてから水洗いを予定中)で、このリジットでしばらく穿くと生地の表面についた「糊=ノリ」がしっかりとした硬さがありますので、シワがしっかりと鋭角に入ります。(パキパキとした感じ)

この鋭角なシワをしっかりと最初の洗濯前につけておくことが今後の成長の中で大きな違いに繋がります。

固定されていくシワの部分が出来ることでシワのてっぺん(表面)に角が出来ここが1番外気や摩擦が生まれますのでその部分の色が落ちていって「ヒゲ」が生まれ、最終的に表情の濃淡が出来上がります。加工デニムの場合ではこのシワを意図的にシェービング(イメージでいうとヤスリを掛ける感じ)を作っていきます。

実は1番抜けやすいかもしれないのはお尻周りかもです。
これは生活スタイルによりますが、デスクワークの時間が長い僕(あとは車やバイクの運転時間も一般の方より多い)ので「擦れ」によって色抜けが起こります。

※ ただしこれは出来るだけ色抜け感が見えるようにストロボも使って撮影しているので色抜けが確認出来ますが、1ヶ月という時間ですので実際の実写ですとまだまだ色抜け!というほどの箇所はあまりわかりません。。。それがまた育てる楽しさでもありますね。

” 育てる楽しみ を 楽しむ “

現代社会では様々なものが「完成されたカタチ」として「すぐ」に手に入る傾向があるしそういったものやモノを求められているような気がします。

サスティナブルというフレーズがある一方で使い捨て文化のように急速なスピードのサイクルでモノが消費される世界でもあります。そんな中で本当の意味での自分だけのオリジナルな1品、本当の意味での一生モノを育てる楽しさ。

そんなことも大切かなと改めて感じます。
じっくりと時間を掛けながら一緒に成長していく生活そのものを楽しむ。そんなこともまた楽しいものです。

参考になれば嬉しいです。また今後続報を書きますね。 

ちなみに・・・

イタウ部帳も同じタイミングで「ブラックデニムバージョン」を穿いております。(今後は予約会などでご予約可能)
ブラックデニムの素材は昔から固定で一般的な「ブラック糸×白糸(裏糸)」ではなく「ブラック×ブラック」の特殊デニムです。
簡単に色抜けせずに(厳密には色が抜けても裏糸も黒なので白っぽくならない)色抜けを体感するにはインディゴよりさらに時間が掛かりますが、色抜けをしてくると他にはない黒〜濃いグレーのコントラストになるのでこれまた素敵過ぎる素材です。

レザーやデニムというのはこういった育てる楽しみが体感出来るアイテムです。
1ヶ月、1年、という長い単位で付き合っていくことでより深い愛情が生まれそれがシワとして刻まれます。
そんな特別アイテムをぜひ楽しんでくださいね。

 

今日も全力のおいらのスケジュール

・整体・・・(2週間ぶり?)
・とにかく久々企画デザイン!(久々ようやく時間を作れそう!?)
・撮り溜め写真の整頓(日々の整理が大切)
・バックヤード整頓(今月末は決算だから慌ててる)
・通販発送(日々ありがとうございます!)
・ライブ用撮影(あわわ)
・ONE % について(またまたこっそり新企画ネタ)
・FAMILY STYLES準備(明日お話予定)

さて、がんばるぞっと。
明日もブログをよろしくです。

Posted by:Urano Takahiro ウラノ タカヒロ

Garage EDEN shop Editor.