5/22と23の特別なお知らせの話

特別な展示会のお知らせ

相変わらずの鉄板ネタとしては今は朝の5時。

昨日の土曜日は定例の Youtube LIVE で終わったのが23時前で片付けのあとから撮影などをしていて帰宅は2時前だったので今から3時間ちょっと前のこと。

少しだけカミさんと話しをしてから布団に入り・・・がやっぱり毎週のごとく寝れずに今に至る。

定期的に連絡を下さるFAMILY(会員さま)とのライブ後のこれまた定番的なやり取り。

「きっと今日も寝れないんでしょうね?」

『そうですねぇ〜・・・たぶん・・・』

が、現実になる朝。

 

 

さて、そんな訳で重要なお知らせです。

今日中にメルマガも配布しようと思います。

 

—- メルマガ登録はこちらへどうぞ(会員様でなくてもメルマガはお受取りいただけます。※ ただし会員専用の配信時もございます)

 

まずはメルマガの前に頭を整頓する為にも一度ブログにしようと思います。

 

昨日のライブで大体の内容はお話しましたが

 

— 昨日のライブはこちらへどうぞ(今日のブログの内容についてはスタートから30分後辺りからたぶん話をしています)

 

5 / 22(土曜日)と23(日曜日)でシューズブランド 「Portaille(ポルタユ)」と「Wir Lineal」の展示会を行います。

ポルタユに関しては 2021 MID SUMMER – 2021 AW として一部サンダルなど今年の夏向けのアイテムと秋冬のコレクションを同時にご提案させて頂きたいと思っています。

リネアルについては今年もおかげさまで大好評のリネン×レーヨンのセットアップからパンツのみにフォーカスを当ててこちらも別注新色カラーを交えて夏向けのパンツの御予約会を行う予定です。

 

まずお話しないといけないのは 昨日のブログ でも書きましたが、東京を始め多くの場所で緊急事態宣言となっております。残念ながら予想通りの既定路線と言ったところでしょうか。これに伴い人流減少に対して大した影響もない当店ですがそれでもある意味での逆ギレ的な想いと個人的感情を持って、会員様に対しては申し訳ない気持ちも持った上で緊急事態宣言が明けるまでは店頭営業の取りやめを考えております。これについても上記にリンクを貼った昨日のライブの冒頭などで自分なりの想いを語ったつもりです。

で、先月からスケジュールを予定していた今日お知らせの展示会についても当初は当然店頭でも御覧頂きたいと思って進めてきましたが、僕の勝手なこの判断によりそれが叶わないこととなりました。

数日前にそのことについて必死で考えた上で、この展示会へ向けて僕なりの「出来ること」を考えました。それが以下となります。

 

・会員様限定の WEB ( Youtube LIVE )での展示会配信

・配信時に実際に触って御覧頂けるレザー(ポルタユ)と生地(リネアル)の無料配布

・配信時にお見せする Vibram社 ソールカスタマイズ用サンプルの後日貸出

(+α / 配信展示会内でもレザー載せ替えカスタム、ソールカスタム、ファスナー変更やレース(紐)、汚し加工の有無等可能な限りのカスタマイズやセミオーダーなどに対応予定)

 

会員様限定の配信については以前より各ブランド様の展示会などを行っている為ある程度ご理解頂けているかと思いますが、今回はそこにポルタユ様、リネアル様の御協力を頂き実際に使用するレザーと生地の見本を展示会前に当店に納入して頂き、それをご希望の会員様へ事前配布をして、実際に使用する革をご覧の上で各アイテムを配信時に見て頂くような企画を考えました。

元々実際の恵比寿の店舗まで足を運ぶことの出来ない遠方の方も多いですし、それに加えて今回は緊急事態宣言下ということも踏まえた僕の店なりの緊急事態ということで、スケジュール的にも各ブランドさまにかなり無理を承知でお願いし各ブランドさまから「こんな時ですので協力が出来ることがあれば」という暖かい言葉も頂き実現する運びとなりました。

 

Portaille

 

 

Italian vachetta / import(italy)

Soft tanned horse

Heated shrink cow

Bull shrink

Filled steer

and

Special import leather ・・・

 

 

Wir Lineal

 

Linen / Rayon stretch cloth

・SOLID BLACK

・SOLID WHITE

・GOLD BEIGE

・BLACK NAVY

 

※ 現在素材サンプル待ちの為最終的にお送り出来る素材やカラーは若干変更の可能性がございます

 

上記のようなスワッチ(見本)を会員様へは当然「無料」にて送付致しますので以下リンクのWEB STORE内よりぜひ購入ボタンをお願い致します。

 

— 無料サンプルセット( 3S / Special Sample Set )

 

ただし御注意!!!

こちらの無料サンプルの請求リミットを以下

 

5 / 13 – 木曜日

 

までと致します。

 

通常の通販の宅配便だと送料だけで大赤字となってしまう為、ポスト投函型の配送を予定しております。その為通常配達よりも送付に時間を要します。また開催まで2週間となっておりお手元への確実な到着リミットを考慮してこちら見本サンプルの希望リミットタイムにご理解下さい。

全ての素材の切り分け → 梱包作業 → 宛名作り 〜 発送

・・・

と、全て当店で行う為何卒ご理解のほどよろしくお願い致します。

 

んで、こちらはまた配信後にご希望者へお貸し出しをしたり当日にも詳細を説明致しますが・・・

 

 

Vibram sole

言わずと知れた世界的なソールメーカーです。

本社、発祥はイタリアとなりますがイタリアメイド、アメリカメイドなど様々多岐に渡ります。

 

ちょうど(よかった!このタイミングで!)今後は店頭や遠方の方への貸出用に Vibram社のソールの見本を用意していたところでした。

こちらは今回のポルタユの展示会でも説明用として使用致しますし、またポルタユ以外のブランドのソールカスタマイズやリペアの際に実際にお送りしてご覧いただき検討材料などにして頂ければと思って準備を進めていました。

サンプルセットについての貸出希望にも展示会後に対応致しますので、ぜひこちらもお気軽にお声掛け下さい。

こちらに関してもライブ内でお話させて頂きましたが当店はセレクトショップでありながらも僕自身がデザイナーという立場でもありますので、こういった資材(ソールやその他生地素材、ファスナーなどなど)の仕入れも可能です。そういった点でカスタマイズやリペアなどについては素材原価+原価作業工賃のみで行っております。

アフターフォローと言った観点ももちろん大切に考えていますし、なによりも普段お買い物をして下さっている方への僕なりの責任の取り方として大切に考えているマインドの部分でもあります。

今回は展示会ということに絡めてそういった話も交えつつ色々とお伝え出来ればと思っておりますし今後は WEB STORE 内などでもリペアやカスタム事例などを掲載してよりそういった環境作りにも力を入れていきたいと考えております。

 

さて、ざっくりお話しましたが大枠のご理解はして頂けたでしょうか?

・・・

今日掲載の写真等々は昨日のライブ終了後の真夜中に急いで必死で撮影しました。(若干手抜きでごめんなさい。汗)

 

22日の当日のライブ配信時間やURL(再三となりますが会員様限定)に関しては別途会員専用メルマガなどでお伝え致します。

 

まずはくれぐれも「無料サンプルセット」のご請求をお待ちしております。

 

— 無料サンプルセット( 3S / Special Sample Set )

 

最後にまたまたこれもライブでもお話しましたが(というわけでぜひ昨日のライブもアーカイブでご覧頂ければ心から嬉しいです)このサンプルセットは今回の展示会アイテムの購入予定の有無に関わらず受け取って頂ければ嬉しいです。

とにかく・・・無料ですしね。

もちろんこれをお手持ちになってライブをご覧頂く中で御予約やご注文を頂ければお店として、僕とても嬉しいのは当たり前ですが僕としてはそれよりもやはり「一緒に楽しんでもらえること」を1番に考えております。また各ブランドが実際に使用する生地やレザーに触れて頂くことで各ブランドの個性や良さに触れて頂きたいと考えます。

ですので、ぜひ遠慮は全く不要ですので(不要不急の中の必要なマインド)どうか受け取って頂ければと思っております。

本来であれば全会員様に問答無用でお送りするべきかもしれませんが、そこはお互いの追いかけっこ的な気持ちもあってくれたらいいなぁと思い、お手数ながら請求式としました。(あとは実際的な時間との闘いの問題・・・)そこはどうかひとつご理解の上よろしくお願い致します。

 

 

 

Urano Takahiro ウラノ タカヒロAuthor

Garage EDEN shop Editor.