本日リニューアル後初のYoutube

1週間。

 

長くて早い時間。

 

今日は先週の衝撃リニューアル発表以来の Youtube LIVE となります。

 

時間はいつも通り 20:00 より。(場所ももちろんいつも通りこの店内)

 

どうやら世間では早い人は今日から夏休みだと言う。

世間とはそういった意味でもかなり乖離しているので、ついこの間までそんなことも知らずに。テレビ(少ししか見ない)やラジオ(常に聴いてる)からそんな話題が流れてきて初めて気がつく。

 

そうか、と思う。

 

夏休みが終わったら店を少しづつ開けようかなと今は思っている。本当はこの夏休みからスタートだったら良かったのかな?と思いつつもそんな準備はしていなかったので間に合わない。もうしばらくの間店の店頭は閉めっぱなしで今すぐに店の営業が出来る状況ではない。(まぁ片付けと整頓くらいで再オープンはできそうだけれどそれでもそれには通しで2日くらいの時間が掛かりそう)

 

どうかな。

Membership、会員制度。

そんな誰もやっていないことを立ち上げてからの1週間。

別に誰かがどうだとか、そんなことは相変わらずになにも考えなかった。

 

「自分たち自身が本当にやりたい店の姿」

 

それを考えに考えた結果というだけのこと。

少なくとも僕自身は知っている前例がない。前例などないけれど、別にそれでいい。このブログも含めていつも近しい場所、距離で見ていてくれる人に向けて優位で厚いサービスや熱意=マインドが届けばいい。実際的な距離ではなく本当の意味でのマインドの近さ。

 

発表をした先週の土曜日に一気にどどどーっと乗ってくれる人がいた。

翌日から週の半ばくらいまでは少し落ち着いた。

一昨日から昨日、今日の朝くらいまででまた一気に増えた。

 

「やっとYoutubeも含めてしっかりじっくり見れたから」

 

「メールのやりとりでようやくしっかり内容が理解できた」

 

など。

もう少し時間が経ったら今書いている割と硬い(と、自分では一応そう思ってる。(笑))説明の文章を砕いてある意味でちゃんと自分らしい言葉に置き換えてみようかと思う。

もしかするとその方が今まで知ってくれている方にはより想いが伝わるような気もしていて。(もしくは両方併記するかだね)

 

今の人数はようやく(と言って良いでしょう)半分を越えたくらいです。まだまだソーシャルディスタンスの状態ですが、「枠だけ抑えておいて」って方もいるのでありがたい。

 

「あれ?あの人乗ってくれないのかな?」

 

そんな人もチラホラ居るけど、なんとなく僕の方からは極力連絡はしないようにしています。なんというか、その方が真摯に感じて。

ある意味ではこれを機に悲しいけれど僕から離れる良い機会でもあるので。それは本当に悲しいけれど、それは店という人間の性でもあると昔から思っている。

 

「去る者追わず」

 

今までは「来る者拒まず」の部分もあったけれど、この制度はちょっとここには収まらないから今後はこのフレーズは使えないな。扉におもりをつけてしまった自分のせいだからこれは仕方ない。

 

重くて、狭い扉、そんなこの店の入口を開けてくれたら嬉しいなと思っています。入り口を越えて中へと入ってくれたならば他にはない圧倒的なサービスを手厚くすることだけ僕はお約束します。

 

さて、今日もがんばるぞ。

 

ではもしお時間あれば夜にライブで会いましょう。

 

こちらからどうぞ

 

___ 今日のライブはこちらです

 

 

Urano Takahiro ウラノ タカヒロ
Urano Takahiro ウラノ タカヒロAuthor

Garage EDEN shop Editor.