Sole Custom / より長く愛してもらう為の

1周年を迎えて

ブログの更新が遅れ気味で申し訳ありません。

昨日まではありがたいことにお店に遊びに来て下さった方や、ご来店が難しい方からお電話を頂いたりとドタバタとしておりブログを書く時間が作れない日々が続いていました。(本当にありがたいです。)

 

そして、もう過ぎてしまいましたが4月14日でこの”Garge EDEN HIMEJI”は1周年を迎えることになりました。

オープンしてからこの日までの時間の流れは本当に早く、オープン当日が昨日のように思えたりします。

オープン当初から非常に厳しい船出であり苦戦を強いられていましたが、お客さんである皆さんに助けて頂けたことで、
なんとかここまで辿り着くことができました。

ご近所、遠方問わずわざわざお店に遊びに来て頂いたり、またオンラインでお買い物頂いたりと本当にお客さんに助けられっ放しという状況でありました。
こうしてここまで辿り着くことができたのは、本当にお客さん一人一人のお力が無いと叶わないことであり、そのご厚意、お気持ちに感謝してもしきれない思いであります。

この感謝の気持ちを忘れず、これからも皆さんに必要とされるお店、そして僕個人も更なる高みを目指しがんばっていきたいと思います。
現在は新型コロナウィルスという非常に困難な壁が目の前に立ちはだかっていますが、これを乗り越えるべく僕やお店にできることを精一杯やっていきたいと思いますので、これからもどうぞよろしくお願いします。

 

ソールカスタムについて

先日、”the last conspiracy”のスニーカーをお買い上げ頂いた方から”ソールカスタム”のご依頼がありましたので少しご紹介したいと思います。

▲加工のご依頼を頂いたスニーカー(加工前)

the last conspiracy / ザ・ラスト・コンスピラシー / TLC1835 / マットホースレザー バックジップスニーカー [MATT BLACK LEATHER]

 

次の画像は加工したものになります。(取り急ぎスマホのカメラで撮影したものになります。)

▲加工後

そもそも、今回のソールカスタムは元々のソールの上から更に0.3mm~0.4mm厚のラバーを貼り付けるというもの。
この加工の効果としては、本来スニーカーのソールは着用を続けるとラバーがすり減りやがて使えなくなるということが一般的でありますが、予めラバーを貼ることによって、すり減ってもそのラバーを交換することでスニーカー(シューズ)の寿命が劇的に長くなるというものです。
イメージとしてはブーツのソール交換と同じものです。

せっかく気に入ったスニーカーを履き潰して終わりにするのは勿体ないですし、それが高価なものであれば尚更長く履いていたいもの。
そうしたスニーカーを長く愛してもらえる方法としておすすめしている方法であります。

 

今回はお客様のご依頼でラバーにブラックのものを貼っています。
本体がホワイトのラバーなので加工ラバーにホワイトを選ぶのも良いですが、こうしてブラックで合わせるのもなかなかカッコいいと感じました。

加工のタイミングとしては新品時に行って頂くことをおすすめしますが、購入して何度か着用してからの加工も可能です。
オールソールという加工になり、料金は¥6,000円(税抜き)~となっています。
(※ソールの素材やスニーカー等の形状によって料金は変動致します。)

このソールの他にいくつか種類もございますので、そちらの詳細についてはお問い合わせ頂きましたらお答えさせて頂きます。(当店ではブーツのソール交換も対応しています)

 

スニーカーもブーツもですが、できるだけ長く履きたい、履いてほしいと思っています。
よくレザーは一生ものと言われていますが、それはそのモノに対ししっかりケア(こまめに行うという意味ではなく)をした上で長く愛用できるものであると思っています。

ブーツやスニーカー(レザーのもの)であればたまにブラッシングをしたりオイルを入れたり、ソールが減れば、新しく替えたりと。
そうすることでそのものの寿命は伸び、愛情も更に湧いてくるものだと考えています。
もちろん、それとは別で新しいものを買ってもいいですし、お店としても買ってもらえるとありがたいですが、長年履いてきた(寄り添ってきた)相棒の佇まいというのはその人にとって唯一無二であり、他のものとは変えがたい存在であると思います。

汚れや傷なども共に歩んだ証であり、気になればケアやリペアをすればいいことですので、そうした姿を愛してもらうことができれば僕としても嬉しく思います。

 

少し脱線してしまいましたが、ソール交換などをご希望の際はお気軽にお問い合わせ下さい。
(※”Garage EDEN”各店で購入したもの、また当店で取扱のあるブランドのものに限らせて頂きます。)

また、“the last conspiracy”のスニーカーは現在姫路店に在庫がありませんが、他店よりお取り寄せもできますのでこちらもお気軽にお声がけ下さい。

 

Garage EDEN HIMEJI
コンノ

Konno Hiroshi コンノ ヒロシ
Konno Hiroshi コンノ ヒロシAuthor

Garage EDEN Himeji Shop Stylist.