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XS650のバッテリーで不思議なことが起きたのだ(健忘録的な意味も込めて)

Thee six eyes Project

私達はショップとしての在り方、立ち位置をさらなる高みへ向かわせる為にブラッシュアップを目指しこの1つのプロジェクトを立ち上げました。 最初に作った恵比寿店(東京)、その後に増えた宇部店(山口)、そして姫路店(兵庫県) それぞれの店舗はそれぞれの立ち位置に存在し、その目線も接客スタンスにも違いがあります。しかし洋服というモノを通じて伝えたいこと、その感動へ向かうスタンスはどの店舗も変わりはありません。つまりその伝え方の方法や目線が違うということ。 原点や根っこの部分。 そういったモノ、マインドは変わらないがその「見せ方」と「魅せ方」は大きく違うということを逆説的に良きフィルターとし、それぞれのショップの色として表現し昇華させて伝えます。 SIX(6)EYES(目) 各店の店長3人分の目で見るフォーカス焦点 = Garage EDEN 3店舗合同プロジェクト・・・
Thee six eyes Project

 

 

バッテリーの不思議なお話

 

興味のない人には丸っきり意味のない情報かもしれないけど自分自身の健忘録も込めて・・・。

僕の通勤用スペシャルの YAMAHA XS650 SPECIAL(名前の通り650cc)ですが、これは年式によって点火のシステムはポイントとフルトラの仕様がある。(点火のシステム云々を語ると膨大に時間が掛かるのでそういう専門的な部分は今日は削ります)

この子はフルトラの仕様の年式。(79年式=今日現在で俺の一つ歳下の41歳のおじさん)

 

んでんで、しばらく前(12月か1月だったかな)の仕事帰りに突如エンジンストールで JAF りました。(俺くらいになると JAF を呼ぶ際には「ジャフる」とか「ジャフった」と言います・・・(笑))

 

症状としてはエンジンが掛からない。

もちろんガソリンの残量はチェック、火花を飛ばす為のプラグもチェック、あれこれとチェック大会。

でもでもどうにも掛からない。

 

フルトラという点火の仕様はバッテリーが減っていたり不具合があるとエンジンが掛からない。

このモデルにはキックとセルと両方がついているけど、フルトラの場合はバッテリーが減っていればたとえキックがあっても掛からない。

てなことでバッテリーのチェックもする。

 

 

表示されたバッテリーの数値は問題なし。

通常12V〜15V程度あればエンジンは普通に掛かる。

 

・・・

 

しかしどうにも掛からない。

バッテリー以外の箇所は特に不具合が見つからないし、エンジンが停まった時の印象とエンジンが掛からない理由として浮かぶのがどうしてもバッテリー付近。

はてさて。

 

ちょっと調べてみたり考えてみる。

1度バッテリーを充電もしてみる。

でも、だめ。

 

・・・

 

さてさて。

困った時のGoogle先生で検索。

少し気になる記事を発見。

「数値は出てても死んでる場合があるよ」

おや?

まさかそれか?

 

 

 

ちょっと分かりづらいけどこの子はカスタム車なのでバッテリーがこの赤丸部分に収納されてる。(結構低い箇所にあるから運転の際の右左折で気をつけないと擦ってしまう)

+かなり無茶な取り付けになっているので外すのもつけるのも大変・・・。

とは言え変えてみないとどうにも分からないので新品(もちろん安物だけど(笑))に交換してみる。

 

 

よいしょ。古いやつ。

 

 

ほいしょ。新しいやつ。

ちなみに調べている途中で元々つけていた MF(メンテナンスフリー)だと相性が悪いってんで開放式にしました。

 

 

 

ほいほい。

取り付け完了。

 

 

こっちも念の為スタート前に、数値をチェック。

ふむふむ、問題なしの容量。

 

これで掛からないとちょっと困ってしまうなぁと思いつつ、サクッとキックを蹴ってみる。

 

・・・

 

 

「ブルルル〜ブルーン!!!!!!!!!!」

 

 

ほいほいほい。

 

 

良かった良かった。

結果、記事の通り復活です。

 

バッテリーレスにした YAMAHA の SR やパンショベ(ハーレー)などは点火のシステムがポイントだったりもするので多少バッテリーが減っていてもエンジンは掛かるし、掛かればとりあえずはそのまま乗って帰ることが出来るけど、フルトラの場合はそうはいかない(とか書きつつフルトラ車なんていうハイカラ←全然昔からあるけど乗ったことがなかった)。

ましてやバッテリー数値が出てるのに死亡しているなんてのはちょっと見極めが難しかったな。(最後にそうじゃないかと確信したのは、ライトをつけて光量があるのにセルを回した瞬間に一気に落ちたままになるってことくらだったかな)

これに関する詳しい理由とかアンペアなどの話は省くけど、こういう分かりづらいトラブルってのもあるのだと今更ながら勉強になりました。

 

・・・

 

とまぁ、洋服屋としては全く関係ないし誰にも得にならない話ですけど(笑)

 

少しだけ言えることは、これも込みで俺は楽しんで乗っているということ。

「トラブルまでも楽しんで」

それはモットー的な部分でもあるし旧車なら尚更。

さらに言えば、先日からアップしている NNN の記事なども含めて「モノの一生と付き合う=一生モノ」という意味も含めるとバイクに対しても同じ愛情を持っていたい。単純に俺は自分でいじることが好きだというものあるけれど、まずは「そいつ=バイクや洋服のモノ」と自分自身で向き合う。自分でやってみる。だって自分の子供みたいなもんだから。で、自分だけで分からない時は調べる、まずは自分で調べる。それでもダメな時は知り合いに聞く(バイクだったら俺はイタウにも聞いたり)〜どうでもダメならバイク屋へ相談する(これもいきなりはお願いしない。まずはあくまで相談から)。

こうしていくことで想いってきっと深まっていく。

こんな健忘録も「あー、あん時そんなことあったなぁ〜じゃぁ今回はなんだろう?」という思い出になるもん。

 

相手はただの鉄の塊。

ただの金属だって言ってしまったらそれまで。

洋服だって、ただの布や革だってなっちゃう。

けど、生きてるよ。

少なくとも僕はそんな風に思っています。

 

 

 

 

オンボロです。(なにしろ年齢が年齢だ)

でも、それがいい。

 

時間の洗礼を受けたモノに僕は純粋に敬意を感じる。

 

そしてそれと共に生きていられるありがたさ。

 

さて、こっちの世界を一緒に楽しみたい場合はぜひお気軽に。

 

 

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Theeoldcircus / blog & product story

  • Awaken and dream / 目を覚ましたままに夢を見る
    by theeoldcirdcus on 2019-10-05 at 02:14

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    by theeoldcirdcus on 2019-10-05 at 01:59

    9-9301 Old Name 「 Dying Fascist / 瀕死のファシスト(象徴=馬)」 グレイブ・ホースレザー ダブルミラーライダースジャケット Price // 20,000yen + tax Material Horse Leather -100 Lining / C-97,Pu-3 Finish SPRAY WASH FINISH Color / Size OLD BLACK / 0 , 1 , 2 , 3 ,                              

  • 9301 _ Epita
    by theeoldcirdcus on 2019-10-02 at 00:58

    9301 Old Name 「 Epita / エピタ(磔刑に処されたキリストを抱くマリア)」 ワイドストライプ×シャドーチェック ドレープネックロングシャツ Price // 26,000yen ( +tax ) Material(Japan made textile) E-65 , R-35 Finish Hand Washed FINISH Color / Size Dust Black / 0 , 1 , 2 , 3 ,                                

  • 「暴かれた世界」Abakareta Sekai
    by theeoldcirdcus on 2019-10-02 at 00:33

    Abakareta Sekai.   「暴かれた世界」   “ GUERNICA ”       9月に吹く風があり、10月に吹く風がある。 どちらもそれはただの風だ。 でも、その風の中に含まれる匂いや空気は少しづつ違う。 バームクーヘンの層のようにそのひとつひとつは絶妙に入り組んでいてその歪みのない風は僕の心を少しづつ歪ませていく。   テーマとしての主張と意味が強い今回のコレクションでは、その物語に紐付いてそれらの世界自体がデザインの枠組みとなり礎になっている。つまりそれらはそれぞれ単一のアイテムで眺めるととても歪みが強くそれぞれが湾曲しているように見えることだろう。 だが、しかしその歪みはそれぞれの歪みとぴったり重ね合わさり符合していくのだ。 誰が? どこで? なにを?   世界を作っているのはダレナノカ。   自分自身とそれを取り巻く「在る」と言われている世界は本当にそこに「在る」のであろうか。 もしかすると在ると思っている世界はただの架空のものなのかもしれないし、きっとそれを証明することは出来ないのかもしれない。少なくとも僕にとっては世界とはそういったものだと思っているし、その僕の世界は誰であっても壊すことは出来ないのと同じこと。   色褪せた紙には時代を感じさせる滲んだインクが染み込んでいて、そこには美しく朽ちた言葉が並んでいて僕はその本を開くたび新しい旅の世界へ踏み込んでいくように感じるし、僕が感じることは僕の世界においてはある種の絶対性を保ち歪みのある世界においてはやはり僕自身も歪んでいることを認識する。   つまりは歪みを持った世界こそが僕にとっての水平と垂直であり世界の均衡なのだ。   そう、この世界は僕にとっての「暴かれた世界」

  • 9331 _ Bomb rain
    by theeoldcirdcus on 2019-09-18 at 03:33

    9331 Old Name 「 Bomb rain 」 ” Distortion high neck Front zip long cut-and-sew ” Price // 25,000yen ( +tax ) Material (Japan made) Cotton – 73 , Pe-23 Finish Hand Washed FINISH Color / Size Dust Black / 0 , 1 , 2 , 3 , Details Point. ・Distortion high neck ・Long front

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thee old circus

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_ ジ・オールド・サーカス Designer /  Urano Takahiro _ ウラノ タカヒロ / made in Japan / novel. 架空と現実の、その僅かな隙間に在る情景と旅路の切抜き写真から生まれる錆付いたDesign と Item たち。 額へ入るモノ作りではなく、着込まれゆく中でいつかそれらはボロボロとなり、最後は原型の欠片をも残さずに消えていくような。 そんなモノへの望みと願い。 華やかさと、そして喧騒的でありながらその表の顔と帰る場所を持たず、ただひとときの余韻を残し、その地を去っていく者のはかなさをモノ作りに対する自分達の在るべき立ち位置と捉えこれを Circus の名に照らし映し original brand name として掲げる。 そして終わりなき当てのない家族探しの旅を続け、宛のない手紙を書き続ける。 雑然としたあらゆるデザインを削ぎ落していく引き算のスタイルの中で生み出されるシンプルかつ無機質なアイテムたち。 メンズウェアとして他にはない程の圧倒的に細いシルエットラインを構築し、そこから生み出される艶美なアウトラインは着るものを選びそれは買い手を最初から選ぶというブランドの基本姿勢も同時に表す。 洋服は、モノとは着ることで初めて命を吹き込まれるものであると信じ、そしてそれはいつかその命を削り、やがて朽ちていく美しい姿であって欲しいと僕は願う。 A simple and inorganic family of items coming out of a style of subtraction that pares down the clutter of design that is all over the place. I construct an incredibly slim silhouette not seen anywhere else in menswear, and the beautiful outline that emerges singles out the clothing, and singles out the buyer from the very start. I believe that in apparel, things are first and only infused with life through the wearing of them, and I hope that these things pass through a beautiful life cycle, eventually stripped of life and finally forgotten with time. 取扱店 Ebisu / Himeji / Ube
incarnation

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インカネーション  Designer /  Keita Ogawa _ 小川 慶太 / made in Italy / 幼少期より革が持つその独特な存在感と独自性に強い好奇心を惹かれた小川慶太はレザーの更なる可能性と加工技術を求め 2009 incarnation / インカーネーション を設立。同時に日本を離れイタリアにそのアトリエ拠点を移し現在に至る。 「化身」の意を持つブランドネームを掲げ、自己の持つ革の加工技術を伝統あるイタリアの技術と融合させ珠玉のレザーコレクションを生み出す。革が本来持つ豊かな表情を活かすための素材(その為にもちろんコレクションの革のほとんどはヌメ革=ベジタブルタンニンを用いる)を選び抜き、そのモノ作りはまさしく革という特性も含めた上で無二の存在であるアイテムたちを生み出していく。独自性の強いデザインとパターンメイク、コレクションごとに打ち出される音楽と時代性を背景にしたアイテム作りを提案していく。また氏はデザイナーであると同時に全ての商品の仕上げまでを自身で行う職人でもありその日常の多くの時間は加工作業に費やされると聞く。レザーのみならず布帛、ニットを用いたコレクションアイテムもその独自性と創造性(無二性)により人の心を揺さぶるアイテムが多いのも特徴的である。 ウェア、パンツ、シューズやその他小物のアイテムまで幅広く展開しており、細部のパーツも多くのオリジナルを作り出してそれを用いることでこの世に数多存在するブランドとの差別化を図りさらなる独自性を強めている。 * ブランド側の意向により全ての商品が OPEN PRICE の為WEBストア上での価格は非公開となりますのでお問い合わせにてご確認下さい。(一部 LINEA_F に関しては価格表示となります) 商品は電話、メールでの通販が御利用頂けます。またメールを使用してのクレジットカード決済にも対応しております。   取扱店 Ebisu / Himeji / Ube
JUVENILE HALL ROLLCALL

JUVENILE HALL ROLLCALL

_ ジュヴェナイル ホール ロールコール Designer / IRIE Tai _ イリエ・タイ  " About the commodity we buy, every product has a clear purpose of use and there is no odd thing. It is produced by the will of designing something 100% consistent. Any mistakes or ambiguity are unacceptable. But what I make is tolerant about ambiguity and can be interpreted in many ways. Departing from the author's conscious, it takes on some meanings. In fact, it is perfect opposite, as my creation is how to take in something vague. "   " skmt 2 " by Ryuichi Sakamaoto / Shigeo Goto  僕たちが買う商品には、これは何をするんだかわからない変なところが含まれている商品なんてない。 100%矛盾なく、設計しようという意志によりつくられたもの。間違いは許さない、曖昧なことを許さないというものたちばかり。 でも僕なんかがつくるものは、曖昧なことを許しちゃうし、多義的なもの。 作者の意識と離れた無意識に何か意味をもってくる。 いやむしろ、曖昧なところをいかに取り込むかという作業をしているわけだから。正反対。   坂本 龍一 / 後藤 繁雄 「 skmt 2 」 Garage EDEN Shop Master であり Thee OLD CIRCUS デザイナー ウラノ が "この世界において" 「1番」の "デザイナー" は "彼" だと言い切る深淵の世界の奥に存在する稀有なブランド。 その圧倒的に個性的でかつ独創性の強いアイテムたちは着用者に対しあらゆる意味においての多くの難解な疑問点と問題を投げかけ、常に「WHY?」と「Yet」を突き付けると我々は考える。ただしそれはまた反面的な意味において「洋服とはたかだか洋服である」という意味も併せ持つと僕らは解釈する。難解さの先にあるのは楽天的なハッピー(ただしそれは曇りのない晴天とは限らない)をもたらしてくれることだろう。言葉だけでは示し表すことの出来ない感情を揺さぶるアイテムたちは身につけることで単に洋服を楽しむという原点的な喜びを教えもたらしてくれる。このブランドを手にすることにおいて、たったひとつの注意点がある。それはこのブランドには良き意味でも負の意味でも強い(それは自分自身でも気づかないほど静かに強い)中毒性があるということ。このブランドを創設から知る僕(ウラノ)はそのことを知っている。 錚々たるブランドでの遍歴を重ねた上でイリエ氏は独自の道と物作りを目指しこのブランドを持ち歩き始めた。彼の下敷きにあるものの深さ(まさに深淵)を推し量ることはとても難しい。故にまたこのブランドに惹かれるのである。固定されている概念があるのであれば一度その色眼鏡を意図的に外してこの商品たちを見て感じることはとても意味のある有意義なこととなるでしょう。

Editor


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