土曜日は

僕が住む東京のアパートは決して新しい建物ではなく、全部で3階建ての2階に住んでいるけど当然のようにエレベーターはなく階段だけの造り
それが理由というわけではないけど我が子たち(みんな歴代ミニチュアダックス)は近所の散歩には出掛けることがない
3人もいるのでもしそういったことをしようと思ってもさすがに1人の大人(僕かカミさん)で3人を階段で上り下り(うちは過剰な過保護だから腰などの為に階段などは必ず抱っこ)させるのはなかなか困難

幸いなことにかろうじてベランダが普通のアパートよりは広めで朝晩に関わらず時間があればベランダで散歩がわりの遊びをするのが日課となっている
東京に関わらず賃貸物件の場合はペット(我が子たちをそうは呼ばないけど)の頭数制限やワンコOK限定、にゃんこ限定などなどルールが多い
ルール違反だったけど手前で住んでいたアパートは頭数制限が小型犬1頭の中で長女いちごとみるくが居て、次女みるくが孕ってからさすがに引越し先を探したけど「3頭以上」なんて物件はどうにもこうにも見つからず、手前で住んでいた場所からどんどん西へと向かうことになった
結果ほぼ千葉県との県境にようやく(かー・・・なり探した・・・)「頭数無制限」という僕らに向いた物件を見つけて入居してからかれこれ10年ほど(早いな)

左から「くるみ」「そらまめ」手前が「ここあ」

日曜日の朝とかはこんな感じ
4女で末っ子の くるみ が我が家に来た時
よく聞く話で先住犬(先に住んでるワンコ)とのお互いの相性はもちろん心配はあったけど、もう初見でお互いに尻尾ぶんぶん(特にそらまめ)でそんな心配は杞憂に過ぎた
うちの子達はすごく弱虫(過保護すぎたからだろうね)だけど、心から優しい子たちだからよかった

日頃あまりにも忙しく仕事をしている
それは僕自身もだけれどカミさんも同じ
休日にアルバイト(旦那の稼ぎが少ないからね 汗)半休の日もアルバイト
同じ社会人として心から尊敬もしている
そういった中でどうしても休日があればその全ては基本的に子供達への時間に充てることにしている
ベランダだけでも十分に楽しんでくれているように見えるけど、月に一度くらいは大きな浜辺に出かけて思いっきり自由に走らせたり
そういう時間が自分にとっても家族にとってもかけがえのない、他に替えようがない大切な時間

ちょっと年明けに久しぶりとなる海外へと出かけることになった(急遽=また今度ライブとかで話すと思うけど)
気がつけば10年期限のパスポートが切れていて今週はその取得の為にあれこれ
絶大にセンターが混んでいて辟易した
戸籍謄本なるものを結婚して初めて取ったし初めて見た
同じ戸籍にカミさんの名前があることに今更ながら嬉しかった
ワンコたちは自分たちの本当の子供たけどそこに名前がないのがなんだか寂しくて画像を加工して付け加えてみようかと思ってる(親バカ)

日々は「重なり」の積み重ねだと思っている

嬉しいことや辛いことがバームクーヘンのように重なっていって自分の人生が出来上がる
そんなに自分自身の長い時間が残っているとは思っていないから出来るだけそのバームクーヘンの焼き上がりは美しく美味しいもので在りたいと心から想う

「せっかくの人生」

いつもそう思うことがある
どうせなら楽しく
どうせならカッコつけて
どうせなら・・・

どうせなら愛の為に生きようと

 

 

( 週刊日和 )

月曜日 —「お散歩日和」 日常の在り方つらつら
火曜日 —「散文日和」 頭の在り方つらつら
水曜日 —「ロックンロール日和」 心が揺れる音楽・乗物つらつら
木曜日 —「革パン日和」 モノの在り方つらつら
金曜日 —「お便り日和」 明日のライブやメルマガ予告
土曜日 —「牛丼日和」 愛の在り方つらつら
日曜日 —「ピクニック日和」 ブログはおやすみ

* 毎月11日は ” One Family ” 「遠足日和」の記事となります(月刊日和)

—– Official Web Store / Garage EDEN

153人 会員制セレクトショップ 2025年7月31日 Close

Posted by:Urano Takahiro ウラノ タカヒロ

Garage EDEN shop Editor.