昨日もいつもありがとう

毎週毎週、本当に「いつも」ありがとう

そんな風に思います。
毎週土曜日のライブは僕なりの「接客」のつもり。
僕の店(ちょっと今は店頭営業休止中・・・)では日常的に大体こんな感じっていうのをライブでも出来たらいいなといつも思いながらネタを考えてみたりしている。大層なネタではないし作り込みの時間も限られているしドタバタだしイタウは全然しゃべらないし(笑)← まぁ普段は店頭接客もしないので
とか。

店に来てもらった場合はライブよりももっと洋服の話は少ないかも。
いや、洋服屋がやるライブにしてはそもそも洋服の話が少なすぎるけど。
でも、週に1回の大体2時間。

普段店に来てもらった場合も大抵皆様2時間くらいは滞在してもらったりが多い。
来店自体も予約制で2時間づつの枠を作っているというのもあるけれど、元々ざっくりとした滞在のアベレージ時間が2時間だったりしていたのが由来となっている。
そんな中で毎週「店に遊びに来てもらう」(遊びに来る)ような感覚になってもらえたらいいなぁって思って始めたのが今のライブ。ま、もっと本音を言えばコロナが蔓延し始めた時になにもかも・・・どうにもこうにも店が成り立たなくてもがいた中で始めたのが最初だけど。

んで、今でもだしそれまでも Youtube って僕自身が観たことも観ることもほとんどない。
自分で始めてからもそういった他の方のライブであったり動画を参考にすることもネタ探しもしたことはない。
これはきっと元々の性格と考え方の根本的なこともであるのだろうけど、「なにかの下敷き」を参考にすることがきっと苦手だったり頭の中にないのだと思う。
そういったことを調べる時間があるなら自分なりの行動と考えで「とりあえず」始めてみて、めんどくさい(これが1番の本音)からそのまま突っ走ってしまう。そういう意味では成長も遅いし、オーディエンスも集まらないしSNSとかもあんまり出来ない(すぐに飽きる)から決まった人しか来てくれないチャンネルになっているけど、それでいいしそれが良いって思っている。
どのみち会員さましか買い物自体も出来ないわけだからそれ以外の半端に観てくれる(別にそれはそれで嬉しいけど)人が増えすぎてもあんまりいいことないかなって。

昨日ライブでは「愛」をテーマにしてみた。

新婚さんのFAMILYから日常のLINEでの質問的なのがきっかけ。

「恋人と夫婦の違いとか各々カタチは違いますけどウラノさんの思うところなどライブやブログ等で発信いただけますと面白そうです。」

みたいな感じだった。

別に俺の「愛」をライブでしゃべってなにがどうって感じかもしれないけど、僕は洋服屋の主人である前にひとりの人でありたいと思っているし、出来るだけカッコつけた(「E」)漢でも在りたいと思う。

洋服も沢山売れるような力もないけど、良い洋服をよりよく伝えるために人としての魅力があればそれにこしたことはないし、洋服を売ることの技術なんてのはどうでもよくて少しでもこんな自分でも信頼とか愛してもらえるような人間で在りたいなって。

そういった中で自分なりの皆様へ向けた愛やカミさんやワン子供である自分の家庭へ向けた愛、その人の周りにあるのが僕にとってのモノだと言って良いのだと思っています。

大真面目に語るのはキャラでもないから雑にしゃべるしもっと真摯に喋れればって思ったりもしますけど、それも含めて自分なのでそのままの自分が少しでも伝わればいいなぁって思います。

沢山の自分より先輩の素敵な夫婦とか。
そういうFAMILYも居てそれはすごく自分の目標でもあったり。
ライブのチャットで言ってくれた

「1日に1回奥さんを笑顔にさせるのが目標」

の、ようななーんて素敵なお考え!!!みたいな心に響くコメントももらえたり。

あー・・・やっぱり愛だなぁと。
そんなことを改めて(ライブ明けの朝8時)思ったり。

おかげさまでここ最近は定例のライブ明けの不眠症(たぶんライトの浴びすぎ)もなくぶっ倒れるように寝ているみたいです。とは言いつつ3時に寝て7時に起きてますけど。
さて、また1週間の始まりです。
ここからも全力疾走で命削ってがんばりますのでライブ共々ぜひよろしくお願い致します。

 

 

Posted by:Urano Takahiro ウラノ タカヒロ

Garage EDEN shop Editor.