さすがに早上がり(・・・で自宅で仕事をしている)
そうか、そうか。
どうやら歳の数は「44」となったらしい。
「44」と言えば「44マグナム」でしょ。
ピストルはリボルバーだな。やっぱり(いや、GLOCKもBERETTAもシグも・・・レミントンもあれもこれも大好きだけど)
これで大丈夫。
今年1年はずっと自分の年令の数字を憶えていられそうな気がする。
「マグナム・ウラノ」
・・・だせぇな。(笑)
「ウラノ・マグナム」
・・・どっか飛んでいっちまいそうだ。(汗)
どっちも却下だな。
FAMILY の方からわざわざ冷凍でケーキを頂いたり
男から男へお花ってのも貰ってみると結構嬉しかったり。(そう言えばさすがにあんまり経験ないな)
父上(実家)からは・・・
野菜の詰め合わせ(自家製)という荒業(笑)
あとは LINE で昔馴染みとか FAMILY の奥様からとかお祝いの言葉とか。
嬉しいよね。
祝うのは好きだけど祝われるのは実は苦手。
どういう顔していいか分からない。
「おめでとう」
「ありがとう」
カミさんが帰ってきてオムライスを作ってくれている。
毎年アホみたいに変わらず同じメニューをリクエスト。
たぶん結婚して10年ずっと一緒。
それだけあればそれでいい。
毎日が特別だから。
今日は特別な日の延長って想う。
自分の誕生日だから本当に僅かなお金(とにかくお金は持っていないし今日は誕生日なのに1番嫌いな経理の仕事をしてた)だけど、なんとなく募金(寄付)をした。
「生まれてきたことは偶然」
それしかない。
変に聞こえるかもだけど誕生日だからって親への感謝はほぼ感じたことがない。
それは親が望んで生まれた命であって僕が僕の為に願った訳ではないから。
育てて当然。
強く言えばそう想うし、そう育ててくれたことには感謝はあるが、それはどの親もするべき当たり前のことだと思っている。
だからこそ自分は自分の子供(人間の子供は居ないけどワン子供を死ぬほど愛してる)たちの友達へ感謝の気持ちを持って寄付をした。
自分には想えないけど、「生まれてきてくれてありがとう」を。
沢山の小さな命へ
そうそう、お祝いの音楽も貰ったりしていた。
僕も大好きな BLANKEY JET CITY とか。
どうだろうって自分で思いながらの帰り道。
そのまま流れてたのは ジミヘン(ジミー・ヘンドリクス)
ある意味でずっと最大の課題。
人生の3曲
・・・
絶対決めきれないだろうな。
「わるいひとたち」ブランキー
「My Back Pages」キース・ジャレット
「1000のバイオリン」ブルーハーツ
「Little Wing」ジミヘン
「Closing Time」TOM WAITS
・・・
でも、とりあえず今日って限定すればやっぱりこれかな。
この人みたいに
「この人が居なかったら世界は違うものだったかもしれない」
なんて人間にはなれないし、そういう人間になりたいとかそんな願望もさらさらない。
僕は僕が思う足取りで、自分だけに見える足跡だけあれば良いって思うから。
でも、偶然授かった命はせっかくだから楽しみたい。
壮大な実験的な暇つぶしでも良いから。
どうせなら退屈な時間よりは楽しい方が嬉しいもん。
バカだからそんな風にしか考えることはきっと出来ない。
「転石苔を生せず」
と
「石の上にも三年」
そっか。ぴったり3年。
いいかもね。やっぱり。
ありがとう。
27歳までに死ぬ気だったあの頃を飛び越えて、今ここに居る。
30歳でも死にたかったし、32歳だってそうだった。
今は違う。
そう言い切れる。
天国には先に行った2人の愛娘たちがいるから怖くない。
だからこそ今を精一杯生きようと思います。