あーあー

やっと・・・

久々に・・・

バイクに乗りました。
一体いつぶりか思い出せないくらいのことで、たぶんだけれど記憶の限り半年の間で2回くらいしか乗れていないと思う。ちゃんと覚えているのは最後に乗ったのが2月とかまだだいぶ寒かったってことくらい。

今通勤用にしているのは YAMAHA XS650 Special 1979年 ってのだけれど、実はバイクバカであり XS650 バカの僕はこの他に兄弟車と勝手に名付けて 同じ XS650 の1978年 エンジン447(おいらの生まれ年)もあって(実の実はさらにこの他に全バラシ状態が1台+エンジン2つとかもある)もうすぐこっちの兄弟車の車検が切れてしまうのでとりあえず復活を目指して昨日1日は「バイク勝負!」って思ったのだけれど・・・

写真の通りの有様(まぁ基本見た目は関係ないっちゃないんだけど)・・・
テスターでこのバッテリーを測ると・・・
6V(12V仕様)・・・

ガビーン

復活どころではない。
予定ではサクッと79年の通勤用(こちらもレギュレーター不良状態でいつ止まってもおかしくない)のキャブにとりあえず載せ替えて(78年のキャブのオーバーフローがどうしても治らないので)車検を取ってそっちを一旦通勤用に替えてその間に79年のレギュレーター交換、チェーン交換、スプロケチャンジなどなどやりたいなぁって思っていたけどまぁ残念。

ってことで結果昨日は散らかりすぎているガレージの整頓+ガレージに寝たきりになっている古い生地などの処分大会ってことで1人(イタウは基本日曜日は休み)奮闘。
4時間ちょっとくらい動きっぱなし(間で79年のフットペグの塗装+焼付とか充電とかもしつつ)でもうヘロヘロ。
普段あまりにも体を動かさないからたまにはこういった日を作って運動がてら(ほぼ筋トレに近かったけど)もいいかなぁって思った次第です。

1週間ほぼほぼずっと走り切る。
今はそういう風に決めている。
とは言え隙間隙間でこんな風に息抜きではないけどちょっと自分の背景となることに時間を注ぐこともしたい。(当然)

バイクはやっぱりいいものです。(危ないけどね)
自分の中の魂(マインド)が溶け合って脳ミソの中に溢れ出す感じ。

ちなみにこの子(XS650)エンジンの造形が最高です。
あとは縦置きエンジンのツイン(2気筒)らしい鼓動がベース好き(4弦)の僕には響くのです。

・・・

が、遅いけどね。(笑)
70km/h くらいがちょうど気持ちが良いバイク。(スプロケ替えたら+10kmくらいになるのかな?)
スピードにはまるっきり興味がなくて遅くていいから気持ちの良いやつが良い。

別にバイクの勧めって訳ではないけどそんな自分の「背景」があると人生ってちょっとキラリとするような気がしています。もちろんそれが洋服であってくれたらそれも嬉しいけど、洋服はそこにたどり着くプロセスとしての景色があるとより楽しいと思うのです。
僕にはバイク、音楽、写真カメラ、小説(+ラジオ)かな。

さて今週もがんばろう。

 

 

 

 

Posted by:Urano Takahiro ウラノ タカヒロ

Garage EDEN shop Editor.