恵比寿店店長 “ジョンくん” が金曜日までお休みとなります _ 少しだけ思い出話など

プライベートイベントにより恵比寿店店長が金曜日まで不在となります

恵比寿店の店長 ” ジョンくん ” が今日の月曜日から金曜日まで長期で不在となります。理由としてはすごくプライベートなことで「新婚旅行」ということです。(彼のブログでも触れて書いていましたね)僕の会社というのは各店それぞれの店長も僕自身も、そして裏方業務の多いイタウ部長も皆休みということに関してとてもラフで会社としては取り決めが一切ないというちょっとイレギュラーなスタイルです。つまりそれぞれが必要な時に必要なだけ休みを取ってくださいねってのが僕のスタイルで、全員が既婚者であることもあって子供がいる場合には子供の学校や幼稚園のイベントなどで休みが必要なこともあるし、奥さんの体調不良などでそれのサポートなどでも急遽休んでもらったりしています。

洋服屋ってのは基本的にはサービス業なので土日や祝日などみんなが休んでいる時に仕事をしているということが多いです。しかし僕の考えとしてはそれだと家族サービスが足りないとか、子供の運動会とかがあればそういった日は日曜日などであっても休んだ方が良いと思っています。仕事はもちろん大切だけれど、子供などの成長の姿が見れる時ってのは仕事以上に大切で特別な時間だと思うのです。その分の仕事はどこか別の日で補うことが出来ればいいんじゃないかなぁと。

そういった訳で、自己判断と自己申請で各自自由にお休みを貰っています。

・・・

で、ジョンくんの休みに話を戻すと彼は今年の2月に結婚式を挙げてめでたくゴールイン(結婚がゴールとは僕自身は思っていないけど世間的にこういう表現をするよね)したわけで、奥様も不定期休みのお仕事ということでまとまった休みを取るのが遅くなったようで、今回この季節とタイミングで新婚旅行に行きたいということで先月くらいにジョンくんから長期で休みたいという旨の話がありました。さっきも書いた通りなので「OK!行っておいで!」と僕は言った訳で今日から金曜日までお出掛けしていきました。

国内旅行のようで、大阪や京都などを巡ると言っていましたが、どうやら木曜日辺りには足を伸ばして姫路店へも顔を出すみたいですよ。姫路店でのダブル店長という姿はなかなか見えるものではないので良かったらそのタイミングに遭遇したらかなりレアだとも思います。(笑)

さて、そんな訳で今日から金曜日まで恵比寿店ではジョンくんの代わりに僕とイタウ部長が代理店長として店頭に立ちます。本日月曜日と水曜日、そして金曜日は予約営業となりますので御来店を希望の方はお気軽に御連絡頂ければ幸いです。明日火曜日と木曜日は予約の必要がないフリー営業ですのでどなたさまでもいつでも御来店頂けます。(ちなみに僕は木曜日はワン子供の病院の為不在になる予定です)ここ最近は完全に店頭はジョンくん任せでしたので久しぶりにフルスロットルで店頭に立ちますのでちょっと不安(笑)ですが、久しぶりにぜひゆっくり皆様とお話出来る時間でもありますのでよろしければぜひ遊びにいらしてくださいね。

少しだけジョンくんとの思い出話

日頃仕事用に使っているWEBカレンダー、僕の仕事のスタイルは基本は旧型で毎日赤い革の手帳を持ち歩いて毎日の仕事のメモやスケジュールは手帳へ書きます。それと同時に忘れっぽい性格と頭だということ(つまりはお利口ではないってことだけど)は理解しているので、ネット上のカレンダーにもスケジュールをつけています。カレンダーは各店のスタッフやイタウとも共有していて全員で理解していないといけないイベント事や仕事内容も書いているけど、それとは別で個人用のスケジュール管理のこともメモしています。子供の病院のスケジュールや手術などをしたことや病気になった日付なども。

今日そのカレンダーをチェックしていてその項目の中にこんなメモがありました。

「2017 ジョンくん初バイト」

カレンダーは基本的には日毎に更新されていきますが、誕生日など毎年のことなどは毎年同じ日に表示されるように設定していて僕自身の中で特別なイベントなどについては翌年や翌々年などにも自動で表示されるように設定をしています。例えばブランドを始めた時の記録とか物件を借りた日とか。

そういったイベントの中にこのジョンくんの初バイトという項目がありました。

そっかぁ。ちょうど丸2年が経ったのだなぁと朝からしんみり。。。

そして、そんな丸2年目の今日にお休みをして新婚旅行に行ったのだなぁと思ってなんというか不思議と嬉しくもなりました。2年前の時にはもちろんまだ彼は独身で居た子が今では結婚をしたのだなぁと。奥さんとはたしかこの当時からお付き合いをしていて(間違ってたら超ゴメン!(笑))うちの仕事をしながら日々を過ごしていってその二人が夫婦となる姿を見れて親心というか兄心というか嬉しく感じました。

実際にはこの2年前の今日からテスト的に2ヶ月ほど月に数回店に立ってもらって(たしか初日は雨だったな)その後9月くらいから正式にうちのスタッフになりました。

・・・

当時を少し振り返るとこの頃うちのワン子供に大きな病気があったりして僕は僕であまり店頭に立てない状況もあってこのタイミングでジョンくんがスタッフとしてサポートに入ったことは大きな助けになった。元々販売キャリアのあり、うちのブランドともお客という立場で長い付き合いがあったジョンくんはスッとうちの会社に馴染めたからそういう意味でも大きな助けになりました。

これはたぶんその後9月くらいに撮った写真だけど、今でこそみんなも見慣れたと思うけど最初はこの写真のインパクトがかなり強くって面白かったな。(笑)

僕は仕事について休みへの考え方はラフだけどその他の仕事への取り組みについては実はすごくうるさくて厳しいです。正直に言えばジョンくんは日々相当な勢いで僕に怒られたりすることもあります。でも、彼はそれにもめげずに日々成長をしています。もちろんまだまだな部分は沢山あるけどそれでも日々上を向いて、上を目指して終電ギリギリまで懸命に取り組んでいます。きっとそういった部分はみんなにも届いていると思うから彼を慕うお客様(FAMILY)も日々増えてきたのだなぁと思っています。

今では僕が逢ったことのない大切なFAMILYが沢山いるみたいで店を任せている僕としてはとても嬉しいことだと思っています。

戻ってきたら旅行の話なども店頭で聞けると思います。日々僕らはこの店というものを守るために本当の意味でこの場所を自分自身の戦場だと思って闘っています。なにを伝えることが出来るのか?少しでもカッコいい人を増やすために。

彼にとって僅かな時間、戦士の休息だと思っています。

出発の数日前にジョンくんが言いました。

「旅行中もなにかあれば仕事出来るようにノートパソコン持って行きますので連絡下さい!」

『アホか!移動も多いんだからそんな重いモン置いてけ!!!奥さんにも失礼だわ!(笑)』と僕

日頃仕事が頭から離れることのないジョンくんがこんな時くらいはゆっくり楽しんできてくれたら嬉しいな。

結婚式の二次会の時の写真。さっきフォルダーを探して見つけた。とても素敵な瞬間でした。

二人にとって幸せな時間が永久に続きますように。

Urano Takahiro ウラノ タカヒロ
Urano Takahiro ウラノ タカヒロAuthor

Garage EDEN shop Editor.