皆様から頂いたお金を僕なりに還元するのが大切だと思ってる

・・・ぐぐぐ。
一回書いたのになぜか文章が消えた(汗)にゃろ!もっかい書いたる!!!にゃむ。

さてさて。

昨日追加のご予約を締め切らせて頂きました Thee old circus のカーディガンなんてのがありました。
当店のこの会員制という完全マイノリティショップにしては爆発系の売れ行きでした。ありがたい。良いモノを良いと思ってくれた人が多いのはすごく嬉しいこと。(ただし、そもそもが買ってくれる可能性がある方が100人そこそこの中でって意味ですので他店様だとしたら爆発どころか小火(ボヤ)程度のものですが・・・)
でもでもせっかく売れたのでもちろん嬉しい。

ではこの売上をどうするのか?それが今日の本題。

まぁ、日々経理やお金から逃げるタイプの僕としてはいわゆる金勘定が1番後回し。見たくもないし知りたくもない。(笑)だって絶対にそこに「沢山は 、ない」という明確な事実だけは確実だから。んで、個別にどの商品がどのくらい売れてどのくらい儲かったのか?なんてのもこれまた同様に興味もないし、そんな暇があるなら次のもっと楽しいことに時間を注ぎたいと思ってしまう。

とは言えとは言え、ミラクルとは不思議なものです。

それは一昨日の夏至の日で僕の誕生日。
1回目のワクチン接種の予約が偶然にも取れたので行ってきた当日です。
接種のあとの副反応の可能性もあったので、帰宅後はいつもよりはペースを抑えて自宅での仕事。普段であればネットサーフィンなんてしないのに「こんな日だしね〜」とチラホラと。
おやまぁ、「アマゾンプライムデー」って書いてある。ふむふむ?
安いったって別に買いたいモノもあるわけじゃないしおいらにはあまり関係ないか・・・。でもでもとりあえず見るだけは見てみよっかな。と開いたのが悪魔の扉だったのでしょう。

 

 

以前から
「お金が貯まったら買ってみたい」
そう、思っていた照明がちょっとお安く。。。

もう容赦なくここにリンクを貼っておきましょ。
これです。

通常価格が55000円くらいで1万円くらいお値引きしてくれるっていう誘惑。
わおわお!

当たり前のもちろんですが、別に個人用じゃございやせん。写真は趣味だけど別にプライベートはライトはいらない。

そう!!!

地下のおいらの店はどうしたって照明が足りない。
まさしく Youtube LIVE などでもあと少し光量があれば、もっとみんなに良い商品の詳細を伝えられるのでは?とずっと思っていた。今までもこの1年試行錯誤の中での Youtube トライによって機材にかなり投資をしてきたけれど、今のところの最終形態がこれかなぁって思っていた。(実際にはこのライトで直接光を当てると強すぎるからカバー的なものをさらに買い足す必要はあると思ってるけど)

「ポチッと・・・」

はう!つい押しちゃった!

・・・

押しちゃった・・・。

ちなみに大抵ですが照明ってのは2台必要ですので(片側からだけだと影が強くなりすぎるので)合計2台です。
もう俺としてはこの金額を買うってのは大ジャンプです。綱無しバンジージャンプです。(いや、それは単純に死んじゃうけど)
本来であれば2台で11万くらい。今なら9万。じゃぁしゃーないか。と自分を納得させる。

で、ここで話が上に戻っていつもだったらいくら少し値引きがあっても当然買えない。
けれど、おかげさまでカーディガンが少し評判が良かったからダイブした。
正直の正直言えば、カーディガンが24000円(税抜)で12枚くらいの瞬殺でも税込で30万円くらいです。型紙代やら発送費やら生地代や縫製費やボタン代や工場間送料(生地、ボタン、タグなどなども全部それぞれに送料掛かるんだよ〜)・・・別に大してそれだって手元に残るわけじゃない。ましてや部長のお給料や家賃代とかあれこれと考えれば・・・考えれば・・・買えなくなっちゃうので・・・ここは1つ得意技の「知らぬが仏」の心でいくのが俺です。

うん。

これでもっともっとね、みんなが Youtube などで楽しんで貰えたらそれが嬉しい。
僕としても良いモノをより良く伝える為にこれが、「生きたお金」となったらそれが良いと思ってる。

どう?

僕って結構バカでしょ。(笑)

 

でもでもね。ちょっとだけ最後に真面目に。
僕にとって大切なお金という概念は当然ながら自分だけが儲かれば良い(というかそういう状態や状況にはどう考えても陥らないのである意味では心配ない・・・)というのではないし、お金があるとしたらこの店やブランドを手に立っている以上そのお金でみんなをより楽しませることやより楽しんでもらえるモノを作るための資金であるべきだと考えるし、あとはまだ僕の中では少しも終ってなどいない東日本大震災の被災者のためであったり、身寄りがなかったり親がいない子供の為にお金は使うべきだと考える。
その方がこんな小さな店で生み出される小さな「生きたお金」だとしても、その方が良い。
その方が楽しいし、その方が「E」と思うんだ。

そんなこんな。照明の準備が出来たあとの Youtube をぜひお楽しみに。(今週のライブまでにセッティング間に合うかな?)

 

 

 

Posted by:Urano Takahiro ウラノ タカヒロ

Garage EDEN shop Editor.