どうでも良い話だけど

・・・

左から「吉野家」「すき家」「松屋」(写真超テキトーでごめんなさい)

この3つでどれが一体美味しい(好み)なのか?

我が家(カミさん+ワン子供×3=もちろんワンコたちは食べれないけど)での大議題となりました

平和な家庭です(笑)

・・・

僕「うーん・・・まず、すき家じゃないな。ちょっと味が薄味というかライトだね。すき家の玉ねぎの切り方は好きだけど味の染み込みとかはイマイチか。吉野家は味のパンチが強いけど〜甘味が少し遠いか。松屋が結構好みかも・・・いやでもでもお米との相性は・・・しかししかし確実なのは吉野家か松屋だな」

カミさん『うーん・・・私もすき家は違うかな〜うちは味付けは濃い目が好きだもんね。吉野家は「あぁ吉野家!」って確実に感じる。松屋のバラ肉感と甘味が好みかなぁ〜・・・』

・・・

っと、まぁどれなんだ!(スタートダッシュですでに2択まで絞り込み)
お肉だけで食べてみたり、ご飯感を検証したり。
悩むこと1時間
長い!なにしろうちは夫婦2人ともに食べるのがめちゃめちゃに遅い(ちょっと食べてしゃべって、ちょっと食べてあれこれ話すことが多い)ので日常の夕飯でも最低1時間半くらい掛かるし、たまにしかでけけることのない外食だと3時間とかお店に滞在してしまう(さすがにラーメンとかはそこまで掛けずにがんばって食べるけど)

んで出した答え!!!

僕「日によって食べたい方が変わりそうだけど・・・吉野家!」

カミさん「うーん・・・・・・・松屋!」

大抵は好みの意見が揃うんだけど今回は分かれました。

まぁ、、、見事にどうでも良い話ですけどね。

・・・

実のところを言うと僕はお店の牛丼を食べたのは生まれてからこの数年が初めて
吉野家に至っては今年になって人生で初めて食べました
挙句の挙句に松屋の牛丼に関しては今回が初めてのトライ
幼少期からあんまり牛肉の美味しさがよく分かっていなくてトンカツ(豚さん)だとか唐揚げ(鳥さん)だとかは好きでしたがあまり牛肉で美味しいと思ったことがなくてマクドナルド的なハンバーガーもテリヤキチキンとかあんまり牛肉を信じてなくて(笑)過ごしてきて、カミさんと一緒になってからカミさんがお肉好きということで「よしよしじゃぁ牛肉を追求してみよう」と思って今ではようやく牛肉の良さも美味しさも理解出来るようになりました。

今日の夜はライブ

なんですけど、毎週ライブがあるので土曜日は帰宅がかなり遅い。
日付を越えることもしばしば
で、普段は僕の休みがない限り(ほぼない・・・)家事ももちろん食事も全てカミさん任せ
この土曜日だけはカミさんに少しでも休んでもらいたいので出来合えの食事を僕が買って帰ったり、帰宅後に簡単に作れるラーメンなどを担当するのが日課になっていてこの「牛丼日和」もそういった中で思いついたネタでした。(たぶん1ヶ月以上前に試したんだけどね)

自分で言うのもなんですが結婚してからもうすぐ(11/3)11年経ちますが比較的仲良し夫婦だと思っています。
僕とカミさんの間にサンドイッチされているワン子供たちのおかげでもありますが、「どうせ一緒にいるなら楽しくて仲良しの方が良い」というのが僕の単純な持論です。
夫婦とかパートナーとかの関係って長くなると冷えがち・・・って話もよく聞きますが、「楽しさ」を持っていて「一緒に居たい」というマインドがあれば日々その気持ちは「より深まる」と思っています。
だからこういったどうせ食べる牛丼でも楽しみを見出したり(大袈裟?かもだけど深夜の1時にこんなネタで楽しんでる)今日の帰宅後の予定のラーメンでは数日前に買い出しをしておいて(2択)「さぁどっちの味(北海道濃い塩 vs 魁力屋(京都)がよいでしょう?」とかとか。(ちなみに先週末は「山頭火」でした=以前にカミさんが買ってきたカップラーメンの味がなかなか好みだったのでそれの生麺バージョン)

・・・

先月は法事があってカミさんも一緒に数日お休みだったけど、先月のお休みはそれだけ
今月はまだ休みゼロ
んで、カミさんはカミさんでこれまた俺並みに仕事好きなのでカミさんも実は週イチの休みがあるかないかくらい
毎日の仕事時間が僕の方が多いというくらいであとはほとんど同じ程度に仕事もこなしながら家事もしてもらっているので、せめてどこかで取り戻さないとというのが僕の想いでもあります(実際にはなかなかそれすら出来てないけど)

完全にどうでも良い話ですが、ちょっとしたこんな「牛丼日和」とかを取り入れてみても楽しいですよ

んで、ちなみに皆様はどの牛丼チェーンの味がお好きですか?

 

 

Posted by:Urano Takahiro ウラノ タカヒロ

Garage EDEN shop Editor.