あと3年乗り切る為に嫌いだけど医者通い

先週の金曜日から首の不調で土曜日のライブでもそんな話をしたのですが、、、

思い当たることは水曜日の日にちょっと重い荷物を持ったり作業したりといったことくらい。でもそれもそれほど過酷という訳でもなかったし、その翌日の木曜日などはなにも症状がなく・・・金曜日の朝に目が覚めると「全く首が左側に向かない」という寝違えのような症状が起こりその翌日の土曜日の朝にはさらなる痛みへとある種の進化。

「ちょっとさすがにこれは嫌な予感」

と、思って余程のことがない限りは医者に掛かることがない僕ですが整形外科へと向かった。(土曜日ね)

「うーん・・・過度なデスクワークとか仕事の積み重ねでしょうね」

との診断。
お薬(筋肉の緊張緩和、痛み止め、湿布)を処方されてなんとか仕事へ向かって夜のライブを迎えました。

で、一昨日の日曜日の朝。

「むむ、手が痺れる」

・・・さすがに怖い〜(経験上)

とか言いつつ日曜日も出社こそしなかったけれど、夜まで自宅でデスクワーク(RUST Collectionの最終確認作業など)

で、昨日の月曜日。
土曜日のお医者さんとは別で MRI がある医院の予約を朝イチでお願いして向かう。
到着10時、予約の診察予定時間10時半・・・呼ばれたのが12時(笑)〜診察〜MRI撮影(30分)+レントゲン〜再診察・・・終了 14:00 長い・・・

「うーん・・・『完全』に過度なデスクワークとか仕事の積み重ねでしょうね」

セカンドオピニオン的な意味合いもあったけど、両者の意見は一致でしたね。
幸い MRI などでも頸部の損傷などは見つからず。レントゲンでも同様でした。手の痺れに関しても胸周りの血行不良などが起因では?という診断でした。

(レントゲン写真くれた)

まぁ2ヶ月とかの間でお休み1日とか、1週間で2日徹夜とか、そもそもの不眠症でほぼ寝れない日々が続いたり。
自分でもオーバーワークであったことは分かっていたけれどやはり単純に若い頃に比べて体はそこまで無理は利かないということが今回の首の痛みが教えてくれたのだと思って、なんというか不幸中の幸いと思うことにしました。

1ヶ月ちょっと前から首以外でも実はずっと背中の張りも明らかに普段以上(デフォルトでやや痛いのはずっと昔からあるので)だとは思っていて、今回念の為腰なども診察してもらいましたがこちらも異常自体は見つからず首と同じく過度な疲労との診断でした。

とりあえず店と自宅のパソコンの位置(なるべく下を向かないように)を調整したり、腰に関しては仕事中はコルセットを巻きなさいと指導を受けたり。まずは出来ることからやってどうにか今は完全復帰を目指しています。
一時的かもしれないけれど、お薬などのおかげか今日(火曜日)はなんとか首の自力で起き上がることが出来ました。(昨日までは手で頭を支えて持ち上げてあげないと起き上がることが出来なかったので)まだ痛みは残っていますがピーク時に比べると少しだけ回復。

今日は夕方に鍼灸の予約を入れたのでそれでどうにか今週末のライブまでに復活を目指しています。

ご心配頂いてわざわざご連絡してもらったりありがとうございました。
手の痺れにはちょっとビビったのですがとりあえずはおおごとでなくてホッとしてます。
残り3年を切ったこの時限爆弾の時間の中で自分自身の体調でギブアップはしたくないので、これからも無理はするけど、し過ぎないを目標にがんばっていこうと思います。

とりあえずの目標としてはまずは「週休1日」かな。。。

この数日頂いている通販の発送や予約アイテムの入荷発送などもあるのですがそれもすぐに出来ずに申し訳ありません。そちらも復帰次第すぐに準備致します!!!

 

 

Posted by:Urano Takahiro ウラノ タカヒロ

Garage EDEN shop Editor.